紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Teaと器の店「Tea room...7(ティールームナナ)」さんの巻(埼玉県さいたま市中央区)

<<   作成日時 : 2016/10/30 15:12   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今回は、埼玉県さいたま市中央区上落合にあるTeaと器のお店「Tea room...7(ティールームナナ)」さんをウォッチ




まあ、紅茶王子のいるお店として有名な「Tea room...7(ティールームナナ)」さんと言った方がわかりやすいでしょうか



お店の場所は住宅街の中にあり、一度迷い込んでしまうとちょっとわかりにくいです

「散歩がてら立ち寄ろうか…」といった感じではないので、難易度はやや高めの大人カフェです









近くのスーパーの併設駐車場(有料)に車を停め、数分歩き、お店の前に到着
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店舗



近くに行かないと、およそ紅茶屋さんとは想像できないですね
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店舗



奥まったところにメニュー看板があるので、ようやく喫茶店であることを認識できます
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」看板・メニュー

おすすめの紅茶や休業日が書いてあるところがいいですね









お店に入ると、ベリー系の爽やかな香りジャズミュージックに包まれます




数年前によくTVで見かけた川越シェフのような、甘い顔のイケメンさんが出迎えてくれます

ははーん、彼が「紅茶王子」と呼ばれる方ですな




席は自由にということなので、カウンター席に着く私




暑い日ということもあり、ウェルカムティーとしてマンゴーとパイナップルの水出しアイスティーが提供されました
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ウェルカムティー(マンゴーとパイナップルの水出しアイスティー)

こういったサービスがとてもクール&スマートですね


「でもこんなに気が利くんだったら、王子でなく、有能な執事じゃん」と心の中でつぶやく私…


マンゴーとパイナップルの水出しアイスティーは、パイナップルフレーバーが強く感じられ、しっかりとした酸味が特徴的でした


器までキンキンになる程にしっかりと冷えたウェルカムティーは暑い日には格別でした



なお、お父様が陶芸をやっているらしく、その器を使っているそうです

器類は店内で販売されていますが、とてもリーズナブルな価格でした









メニュー表を確認すると、豊富なメニューに驚かされます

以下はメニューの一部
●スウィーツセットメニュー
「ワッフルセット1080円」
 ・紅茶を生地に練りこんだ特製ワッフル(バニラアイスと紅茶シロップをトッピング)
 ・お好きな紅茶一杯(フレーバーティー・ブラックティー・乙女の紅茶から選択)
「ロールケーキセット1080円」
 ・おかしさんのロールケーキ(キャラメルソースをトッピング)
 ・お好きな紅茶一杯(フレーバーティー・ブラックティー・乙女の紅茶から選択)
「ティーフリーセット1728円」
 ・ワッフルorロールケーキ
 ・様々な紅茶2時間飲み放題(フレーバーティー・ブラックティー・乙女の紅茶から選択)
●フードセットメニュー
「ワッフルセット1620円」
 ・紅茶を生地に練りこんだ特製ワッフル(ツナ、黒オリーブ、コーン、マヨネーズ&マスタードソース)
 ・紅茶のコンソメスープ
 ・お好きな紅茶一杯(フレーバーティー・ブラックティー・乙女の紅茶から選択)
「紅茶のお茶漬け1620円(秋だけ)」
 ・紅茶のお茶漬け
 ・バニラアイス
 ・お好きな紅茶一杯(フレーバーティー・ブラックティー・乙女の紅茶から選択)
●その他
 パフェやシフォンケーキなど
●紅茶80種類以上


このなにか高まる期待感は何だろう



今回はスウィーツセットのワッフル&ルールコンドラBOPFのロイヤルミルクティーをチョイス



ここで、ルールコンドラBOPFについて少々解説

ルールコンドラ茶園は、ジェイムズ・テイラー氏によって造られたスリランカ最古の茶園です。スリランカ南部の低地に位置し、この一帯で生産された茶葉は昔の王朝の名前をとってルフナと呼ばれます。一般的にルフナの茶葉にはスモーキーな香りを含むものがあり、味はオーソドックス、濃い水色の特徴があります。ルールコンドラ茶園の茶葉は、いわゆるルフナ独特の深みのある濃厚な味わいで、ミルクティーに向いている茶葉を多く生み出しています。BOPFは水色が濃く出るため、ミルクティーに多用されています。OPやBOPよりも深く濃厚な風味になるため、一部のトップブランドの茶葉は大変な高値で取引されます。Tea room...7(ティールームナナ)さんではミルクティー専用茶葉として、ロイヤルミルクティーとアイスミルクティーを味わうことができます。


ルフナだけでも4種類(ルンビニFBOP・バラカドゥーワFBOP・ヤタワラヒルズFBOP・ルールコンドラBOPF)あるところに、紅茶王子の本気度が感じられます


私も少し気合入れて、他の茶園についても解説

ルンビニFBOP…ルフナの上質な茶葉特有の蜜のような甘い香りが特徴的。スモーキーフレーバーも含んでいるので、ルフナのストレートを味わうなら(私個人的には)一番おすすめ。Tea room...7(ティールームナナ)さんではホットストレートのみ。

バラカドゥーワFBOP…ボディのしっかりした濃い目の風味が特徴的。やや大人な味わい。Tea room...7(ティールームナナ)さんではホットストレートとロイヤルミルクティーが選べます。

ヤタワラヒルズFBOP…モルトフレーバーがあり、独特の余韻が楽しめるらしい。「らしい」で申し訳ないが、私は飲んだことないのだから仕方ない。Tea room...7(ティールームナナ)さんではホットストレートとロイヤルミルクティーが選べます。









辺りを見渡すと、奥の購買コーナーはカラフルな紅茶がいっぱい
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店内

もちろん、ガーデンティーなんかも豊富に揃っています




今回はカウンター席に座りましたが、ソファー席もあるところがポイント高いです
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店内・アンティーク





アンティーク家具でのティータイムも楽しめるようです
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店内・アンティーク



アンティーク家具も飾ってあります
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」店内・アンティーク

70年代のものがいくつか置いてあると話されていました









数分後、ロイヤルミルクティー(ルールコンドラBOPF)から到着
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ロイヤルミルクティー(ルールコンドラ/ルールコンドラ)



器はウェッジウッド
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ロイヤルミルクティー(ルールコンドラ/ルールコンドラ)

濃い水色のミルクティーはルフナの特長で、見ているだけでも美味しそうなことがわかります

やや曇ったスモーキーな香りがミルクティーにはマッチします


流石はルールコンドラですわ


再びカップに目を移すと、分厚い膜が張っていますね
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ロイヤルミルクティー(ルールコンドラ/ルールコンドラ)

ミルク分が豊富な証拠です

BOPFを使っていることもあって、膜の中には微細な茶葉のようなものが入っています

FOPを使った繊細でお上品な茶葉のミルクティーもいいけど、少々粗い茶葉のミルクティーも極上だと感じられます


ビターチョコのような奥深さや、ややねっとりとした濃厚な舌触りうっすらとした酸味が後味をしっかりとまとめています




砂糖はこんな感じ
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」砂糖

溶けやすく、扱いやすい砂糖でした


ちなみに、ルールコンドラのロイヤルミルクティーは、砂糖との相性もよかったです









完璧なオーダーだったと自画自賛していると、スウィーツセットのワッフルも到着
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ロイヤルミルクティー(ルールコンドラ)とスウィーツセットのワッフル



お皿は、やはりウェッジウッド
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ワッフル

バニラアイスが山盛りになっているところがとっても素敵です


生地に茶葉が入っていて、もちもちもっちりとした食感です
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」ワッフル

一応クレーマーが出たら困るので「カリカリ・サクサクは期待するな」とだけ伝えておく



ワッフルを食べ終わる頃、アップル・グレープ・ラフランスの紅茶が提供されました
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」紅茶(アップル・グレープ・ラフランスの紅茶)

フルーツの風味が抜群によかったです









さらにさらに、ダージリンの夏摘みまでもいただきました
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」紅茶(ダージリンの夏摘み・セカンドフラッシュ)

ほのかにグリニッシュで、ボディのしっかりしたバランスの良い紅茶で、丁寧に淹れた印象を感じました




うかうかしていると次々に紅茶が出されるので、お腹がたぽたぽに…


サービスのいいお店も考え物ですな…




たくさんの種類を味わえることもあり、次回来店の際のチョイスのために「当日いただいた紅茶メモ」をいただけます

これなら、次回来た時の注文もしやすくなりますね


ますます、私には王子ではなく執事に感じられるのだが…それは心にしまっておこう




どうもごちそうさまでした



■■Teaと器の店「Tea room...7(ティールームナナ)」さんの詳細■■
HPアドレス:http://www.tearoom7.com/
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合4-13-12
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」地図


アクセス:JRさいたま新都心駅から徒歩12分(900m)・JR北与野駅から徒歩8分(600m)・マルエツ与野店の駐車場(有料)から徒歩3分(250m)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休


そうそう、お店に行く途中、不思議なお店を発見したんで近いうちに紹介予定
埼玉県さいたま市中央区上落合のTeaと器の店・紅茶専門店・カフェ・紅茶王子「Tea room7(ティールームナナ)」おかしさん店舗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『番外編』「おかしさん本店」さんの巻(東京都中央区上落合)
「マルエツ与野店」から「Tea room...7(ティールームナナ)」さんまでの道すがら、駐車場に一風変わった建物が{%ビックリ(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2016/11/04 04:40
紅茶テイクアウト専門店「Tea Stand...7(ティースタンドナナ)」さんの巻(東京都渋谷区)
今回は、2016年9月28日にオープンしたTea Stand...7(ティースタンドナナ)さんをウォッチ{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2017/02/25 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Teaと器の店「Tea room...7(ティールームナナ)」さんの巻(埼玉県さいたま市中央区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる