紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS タピオカミルクティー発祥の店「春水堂(チュンスイタン)六本木店」さんの巻(東京都港区六本木)

<<   作成日時 : 2016/10/08 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回はタピオカミルクティー発祥の店とされている「春水堂(チュンスイタン)」さんの六本木店をウォッチ



はじめに、「春水堂(チュンスイタン)」さんについての紹介から

「春水堂(チュンスイタン)」さんは、1963年台湾の台中で創業開始委し、2013年7月27日に東京の代官山に初上陸しました。六本木店は翌2014年にオープンした日本2号店です。先月16日には、日本で6店舗目となる西日本初の福岡・天神地下街店がオープンしました。

「春水堂(チュンスイタン)」さんのドリンクは、社内でしっかりと研修や勉強を行い、認定を受けた『お茶マイスター』のみが作ることができるそうです。お茶は厳選したものを使用し、無添加・香料不使用です。特製シロップを店舗ごとに手作りしているところもポイントが高いです。そういったこだわりの中で、看板商品の『タピオカミルクティー』が存在しています。タピオカミルクティーは茶葉の種類が選べ、お茶ごとに違った風味が楽しめます。さらにお茶だけでなく、ローカルフード『牛肉麺』をはじめ8種類の台湾ヌードルが食べられるところもお店の特色になっています。



豊富なドリンクメニュー(レギュラーメニュー)はこちら
●アイスティー
 タピオカミルクティー(¥500)
 タピオカジャスミンミルクティー(¥500)
 タピオカ鉄観音ミルクティー(¥500)
 タピオカ豆乳抹茶(¥600)
 タピオカ豆乳ミルクティー(¥550)
 タピオカ豆乳ジャスミン(¥550)
 タピオカ豆乳鉄観音(¥550)
 タピオカライチ紅茶(¥480)
 タピオカジャスミンティー(¥480)
 タピオカ鉄観音(¥480)
 愛玉ジャスミンレモンティー(¥500)
 愛玉鉄観音レモンティー(¥500)
 鉄観音ラテ(¥500)
 ライチ紅茶ラテ(¥500)
 香淳チャイ(¥480)
 香醇ミルクティー(¥450)
 ジャスミンミルクティー(¥450)
 鉄観音ミルクティー(¥450)
 ライチ紅茶(¥420)
 ジャスミンティー(¥420)
 鉄観音(¥420)

●ホットティー
 タピオカミルクティー(¥500)
 タピオカジャスミンミルクティー(¥500)
 タピオカ鉄観音ミルクティー(¥550)
 タピオカ豆乳抹茶ラテ(¥600)
 タピオカ豆乳紅茶ラテ(¥550)
 タピオカ豆乳ジャスミンラテ(¥550)
 タピオカ豆乳鉄観音ラテ(¥550)
 鉄観音ラテ(¥500)
 ライチ紅茶ラテ(¥500)
 生搾りレモンティー(¥480)
 香醇チャイ(¥480)
 香淳ミルクティー(¥450)
 ジャスミンミルクティー(¥450)
 鉄観音ミルクティー(¥450)
 阿里山清香烏龍茶(¥500)
 阿里山熟香烏龍茶(¥500)


実に豊富なラインナップですなぁ

しかし、値段をよく見ると、なぜかホットのタピオカ鉄観音ミルクティー(¥550)だけ50円高く感じるのは私だけ




さて、ここで第1問:「春水堂(チュンスイタン)六本木店」はどこにあるでしょうか











はい、タイムアップ



正解は、六本木一丁目駅を出てすぐです




第2問:間違って六本木駅に行ってしまった場合、六本木一丁目駅まで最も早い手段は何でしょうか











はい、タイムアップ



正解は、徒歩です


主な六本木から六本木一丁目までのルート

@六本木→(東京メトロ日比谷線)→霞が関→(東京メトロ千代田線)→国会議事堂前→(徒歩6分)→溜池山王→(東京メトロ南北線)→六本木一丁目(乗り換え2回・170円・24分程度)

A六本木→(都営大江戸線)→麻布十番→(東京メトロ南北線)→六本木一丁目(乗り換え1回・280円・14分程度)

B六本木→(徒歩5分)→六本木駅前→(都営バス)→六本木一丁目駅前→(徒歩7分)→六本木一丁目(乗り換えなし・210円・15分程度)

C完全徒歩700m(プライスレス・10分程度)


ちなみに、六本木駅にはクーツグリーンティーがあったけど、閉店になりました。麻布十番店や鹿児島店など全店舗閉店です。タピオカドリンクが意外に美味しかったけど、お茶漬けやおにぎりに走ったところが失敗だったのかな閉店してしまっているけど、過去記事をご覧になりたい奇特な方はこちら







ちょっと脱線してしまいましたが、要するに間違えることなく『六本木一丁目駅』に行ってくださいませ




まずは中央改札口を出ます



エスカレーターで上がります



到着
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」





お店の前には、見やすくスタイリッシュな看板があります
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」看板

今年の夏のおすすめはグリーン烏龍(たぶん季節限定)らしいです

豆乳を使ったスイーツの豆花(とうふぁ)も美味しそう




メニューに悩みながら、さりげなくお店の周りをうろうろする私…
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」

やっぱりタピオカミルクティーが美味しそうに感じちゃいますね



お店に入り、まずは注文


メニューが多いので、あらかじめ決めておかないと選ぶのが大変です


さらに大変なのが、セット料金が携帯の料金プラン並みにとてもとてもわかりにくいです


シンプルに、セットでドリンク50円引きにしてもらった方がわかりやすいので、偉い人よ、どうにかしてたもれ




…注文が終わったら、席に座って待機




10分経たぬうちに、到着



トマト牛肉麺(高菜つき)」「タピオカ鉄観音ミルクティー」「水餃子(ごま)」のセット(1400〜1500円くらいだったはず)
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」「トマト牛肉麺(高菜つき)」「タピオカ鉄観音ミルクティー」「ごま水餃子」





まずは、タピオカ鉄観音ミルクティーから

ミルクティーの底にはブラックタピオカパールがいっぱい
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」「タピオカ鉄観音ミルクティー」

上はクラッシュアイスのひんやりとしたシャリシャリ食感、下はもちもちブラックタピオカパール鉄観音の濃厚な後味も感じます

これ、美味いわ


これ発明した台湾人、すごいよ




続いて、トマト牛肉麺
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」「トマト牛肉麺(高菜つき)」

ところで、牛肉麺って初めて聞くのですが、何


ウィキペディア教授と私の合同研究によると…

牛肉麺
読み:ぎゅうにくめん、ニュウロウミェン、台湾語ではグーバーミー
歴史:回族(中国の少数民族)発祥。回族はイスラム教信仰であり、豚を食べない。そのため、牛肉料理が特色となっている。いろいろアレンジされて現在に至る。
内容:主に煮こんだ牛肉とスープ、小麦の麺からなる麺料理。要するに、とんこつラーメンの牛肉版をアジアンテイストにした感じ。




うん、美味しそう
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」「トマト牛肉麺(高菜つき)」








…うん…







これは好みが分かれるね


麺に特徴がないのが特徴だね。八角が利いた角煮は思ったよりもたっぷりと入っていて満足です。八角に不慣れな方はきついかも…。別添えの高菜はたっぷりあり、味に変化があって嬉しいです。トマトは…トマトだよ。




最後に、水餃子
六本木店東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1Fタピオカミルクティー発祥の店・台湾発お茶紅茶中国茶台湾茶専門店・カフェ「春水堂(チュンスイタン)六本木店」「ごま水餃子」

良くも悪くも、見た目通りだね



飲茶感覚で楽しめればおすすめできるんだけど、値段も量もしっかりある食事ってところが正直難しいかな


豆乳を使ったスイーツの豆花(とうふぁ)なんかだと、とても食べやすそうなイメージで、こっちの方がおすすめできるかも(私は食べてないけど…)


それでも、タピオカミルクティーの種類が豊富な、とてもいいお店だと感じました

タピオカミルクティーひとつとっても、茶葉の違いで風味も変わってくるので、今度何をたのもうか楽しみになってきちゃいます




ごちそうさまでした


■タピオカミルクティー発祥の店「春水堂(チュンスイタン)六本木店」さんの詳細■
春水堂(チュンスイタン)さんのHP:http://www.chunshuitang.jp/
所在地:東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー1F

アクセス:東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札口前エスカレーターを上ってすぐ
定休日:日曜日
営業時間:(平日)11:00〜21:00・(土祝)11:00〜20:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タピオカミルクティー発祥の店「春水堂(チュンスイタン)六本木店」さんの巻(東京都港区六本木) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる