紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒専門だけど紅茶も豊富なカフェ「喫茶グウタル」さんの巻(埼玉県坂戸市)

<<   作成日時 : 2016/07/30 04:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

軽い気持ちで上尾から車で約40分かけて、越生まで梅を買いに行きました今年は梅の大凶作らしく、越生に着いても梅がほとんど売られていない状態そこで、私は直に農園に掛け合い「紅梅」「白加賀」「十郎」を手に入れました今年も美味しいシロップと梅酒が造れそうです思ったよりも安く、とっても素敵な梅が買えたので大満足です




帰り道、坂戸市の元町交差点で信号待ちをしていると、向かいに何か気になるカフェを発見
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店舗外観

よくわからないが気になったら寄ってみるのがマイポリシー&マイジャスティス




…というわけで、今回は埼玉県坂戸市仲町の「喫茶グウタル」さんをウォッチ




まずは、場所と駐車場の位置から紹介
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」マップ

マップのPの位置(シャディのサラダ館と民家の間)に「喫茶グウタル」の木製の看板があり、3台停められます。交差点に面している駐車場はシャディのサラダ館の駐車場なので注意!




駐車場に車を停め、信号を渡り、お店の前まで到着
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店舗外観

なんか、私の勝手なイメージだと…絵画的というか…物語的というか…ジブリっぽい

「魔女の宅急便」や「耳をすませば」なんかに出てきてもマッチしちゃうようなかわいらしいカフェの外観



こういうお店からは、かわいらしいおばあちゃんとか大きい帽子を被った貴婦人とか白くて美しいお嬢さんとか出てきそう




看板もかわいらしい手書き、メニュー写真も貼ってあるし、とってもやさしい感じ
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」看板ランチタイム

ランチメニュー(10:30〜14:00)は不定期で変更するようですが、この夏のメニューは以下の通り
●ハンバーグ1000円(エノキとレンコン入り国産鶏ひき肉のハンバーグ・古代米のご飯・小鉢2種・お味噌汁・ドリンクとスイーツは別料金だが割引あり)※風の噂だとタレの隠し味に甘酒が使われているとか・・・
●ドライカレー900円(ドライカレー・目玉焼き・古代米のご飯・小鉢・サラダ・自家製ピクルス・ドリンクとスイーツは別料金だが割引あり)
●トーストセット・おにぎりなどもあり
※ドリンクだけの注文もOK



なお、ティータイム(14:00〜17:30)のメニューはこちら
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」看板カフェタイム

●自家製シロップのジンジャーエール・ジンジャーレモネード
●甘酒ドリンク(ノンアルコール)
●甘酒ヨーグルトサンデー
●ハニートースト
●焼きたてワッフル




…甘酒ドリンクですか…ふむふむ…




お店に入ると、かわいらしいおばさま(たぶん、みーさん)おとぎ話から飛び出てきたかのような綺麗な白肌のおねえさん(たぶん、グウ子)

ちなみにもう一人いるそうですが、この方もとっても美人さん(たぶん、えっちゃん)です



私の想像力(妄想力)と美人レーダー、侮れないね



なお、グウ子さんはデザイナーだか作家だかもしているらしい(詳しく知らなくてごめん









「お好きな席にどうぞ」と言われたので…奥にあるテーブル席へ




椅子に座ると、不思議と居心地がいい




椅子に吸い寄せられるような感覚…気になって、椅子をチェックすると…
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店内椅子

座の角度が変わっているんですね




座ってから言うのも何ですが、靴を脱いでソファー席っていうのもいいですね
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店内風景





(私と入れ違いでお客さんが帰って行ったばかりの)カウンター席は、明るくて過ごしやすいです
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店内風景





壁を見ると、人気ドリンクランキングなるものを発見
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」人気ドリンクランキング

1.元町交差点ブレンド500円
2.甘酒350円〜
3.柚子スカッシュ450円
4.雪下にんじんジュース450円
5.自家製シロップジンジャーエール(辛口)450円



…ふむふむ、なかなか個性的なメニューが並んでおりますな…


ここで少し解説をすると、坂戸市は埼玉県の中央部に位置し、ときがわ町や越生町が近くにあります。ときがわ町は柚子の産地となっていて、そこの「ときがわブルワリー」さんの柚子を使ってシロップを作っているということです。
越生の梅を使ったシロップも作っています。つまり、シロップ作りのスペシャリストということですな。









メニュー表を隅から隅まで読破し、私が頼んでのは「紅茶(セイロン)」「甘酒ヨーグルトのミニサンデー(自家製ブルーベリーソース)




注文を済ませ満足げな私は店内を散策




かわいい物販を発見
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店内物販

こういった和柄の風呂敷見ると買いたくなっちゃう




あっ、このRick Rackのポーチかわいい
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」店内物販





…そうそう、このお店のBGMはジャズが流れていますが、やや大きめです。目の前の通りは交通量が多いので、どうしても少し大きなBGMになっちゃうようです。気にはならない程度ですが一応報告。









そうこうしているうちに、紅茶(セイロン)が到着
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロンティーセット一式

砂時計がついているということで、茶葉入りですね

お茶うけつき、ティーポットにはティーコジーつきってところが高ポイント




茶葉は一般的なサイズのBOPで、セイロン特有の赤茶色の力強い水色がいいですね
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロンティーポット

なお、喫茶グウタル さんは「おいしい紅茶専門店TEAPOND」さんの茶葉を利用しているようです

ちなみに、このティーポットはカップ2杯半です




早速、注いでいきましょう
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロン

紅茶ならではの芳しい香りが漂ってきます




WAKOさんのティーカップもいいですね
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロンティーセット一式

お手本とも言える渋味の少ないマイルドなセイロンで、飲んだ後のキシュキシュ感もなく、とっても飲みやすいです


なお、砂糖は使いやすいスティックシュガーです




お茶うけは、プレッツェル(いわゆるプリッツのようなもの。本場ドイツではプレッツェルは菓子パンっぽいもの)と麩菓子
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」お茶うけ(麩菓子・プレッツェル)

既製品であっても、ちょっとあると嬉しいですよね




そうしているうちに、甘酒ヨーグルトのミニサンデー(自家製ブルーベリーソース)が到着
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロンと甘酒ヨーグルトのミニサンデー自家製ブルーベリーソース

ミニってほど小さくない…

ちなみに、甘酒ヨーグルトのミニサンデー(自家製ブルーベリーソース)の中身
・ブルーベリー&ラズベリー
・自家製ブルーベリーソース
・ジャージー牛乳アイスクリーム
・ホイップクリーム
・甘酒ヨーグルト
・プレッツェル
・ブランフレーク
・飾りのミント


結構なボリュームです




画像だけでもひんやり感が伝わってくるでしょ
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」甘酒ヨーグルトのミニサンデー自家製ブルーベリーソース

ぜひとも夏に食べてもらいたいスイーツです



上に乗っているラズベリーとブルーベリーは冷凍ですが、これでもかと言うほど、ふんだんに使われています
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」甘酒ヨーグルトのミニサンデー自家製ブルーベリーソース





一口すくって食べてみると…
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」甘酒ヨーグルトのミニサンデー自家製ブルーベリーソース

うんまい


麹の甘さが口の中に広がるんですが、フルーツやヨーグルトの酸味があるので、後味がしっかりと引き締まっているんですよ


(実は甘酒はあんまり好きじゃないんですが)この甘酒ヨーグルトは格別に美味しいです



もちろん甘酒ヨーグルトと自家製ブルーベリーソースとの相性も抜群
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」甘酒ヨーグルトのミニサンデー自家製ブルーベリーソース

自家製ブルーベリーソースは、三温糖とはちみつを使って作っているそうです



下にはブランフレークが入っているのですが、食感がおもしろくなって楽しいです


ジャージー牛乳アイスやホイップクリームを混ぜ混ぜしながら、美味しく完食いたしました



ちなみに、これで480円っていうのは驚きです


本当に甘酒ヨーグルトのラインナップはとっても魅力的です
・甘酒ヨーグルト(自家製ブルーベリーソース)350円
・甘酒ヨーグルト(メープルシロップ&バナナ)350円
・甘酒ヨーグルトのミニサンデー(自家製ブルーベリーソース)480円
・甘酒ヨーグルトのミニサンデー(メープルシロップ&バナナ)480円

いろんな人に食べていただきたいスイーツだと感じました









一息ついていると…「紅茶のお湯たしましょうか?」と言われたので、さっそくお願いしました

「ミルクもご用意できますが」と言われたので、ミルクもお願いしました




…私のブログ記事って、よくよく思い返すと遠慮しているシーンが全くない




しばらく後、紅茶が戻ってきたので、少し時間を置いた後でカップに注ぎました
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」紅茶専門店TEAPONDのセイロンとミルクピッチャー

ケニアと見間違えるような濃い茶色の水色ですが、渋味はマイルドです




ミルクピッチャーが無駄にかわいい
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」ミルクピッチャー

しかも、キンキンに冷えております


濃厚なミルクの香りがあったので銘柄を聞いたところ、明治のおいしい牛乳を使っているとのことでした


我が家のミルクは安いのが多いから、いいのを使っていれば感じますわ




一杯目はミルクインアフターで…
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」ミルクティー





さすがに色は結構出ますね
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」ミルクティー

出涸らしを使っているので風味はちょっと弱いですが、茶葉からの旨味は出ていました









2杯目はミルクインファーストで…
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」ミルクティー





(ミニサンデーについていた)ミントの香りをつけて、高貴な気分でいただきました
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」ミントミルクティー

マイルドなミルクティーにメンソールが加わり、とっても情緒的なミルクティーに仕上がりました

ちなみに、お店では2種類のミントを使った「ミントミルクティー」というものもあるようです









すっごく素敵なティータイムを満喫できました


ご馳走様でした




■「喫茶グウタル」さんの詳細■
喫茶グウタルさんのウェブページ:http://guutaru.blog.fc2.com/
所在地: 埼玉県坂戸市仲町8-1
埼玉県坂戸市仲町甘酒・紅茶専門カフェ「喫茶グウタル」マップ


アクセス:東武東上線「坂戸駅」北口から徒歩13分程度・東武東上線「北坂戸駅」東口から徒歩14分程度
定休日:月曜日・第2・4日曜日・臨時休業あり
ランチタイム:10:30〜14:00
ティータイム:14:00〜18:00(ラストオーダーは17:30)


■「喫茶グウタル」さんの主なメニュー■
●甘酒(ノンアルコール・添加物不使用・砂糖不使用)
・ストレート(温)S:350円/M:450円
・ストレート(冷)S:350円/M:450円
※さし湯や割り水あります
●甘酒ドリンク(HOT)
・甘酒と生姜シロップ
・抹茶甘酒
●甘酒ドリンク(COLD)
・雪下人参×甘酒
・甘酒×ジンジャエール
・ブルーベリーヨーグルト※ティータイムのみ
・ブルーベリーヨーグルト(フロート)※ティータイムのみ
・あずきミルク※ティータイムのみ
・あずきミルク(フロート)※ティータイムのみ
●甘酒ヨーグルト
・甘酒ヨーグルト(自家製ブルーベリーソース)
・甘酒ヨーグルト(メープルシロップ&バナナ)
●甘酒ヨーグルトのミニサンデー
・甘酒ヨーグルトのミニサンデー(自家製ブルーベリーソース)
・甘酒ヨーグルトのミニサンデー(メープルシロップ&バナナ)
●紅茶(HOT)
・セイロン
・アールグレイ
・気まぐれTEA
●紅茶(COLD)
・セイロン
●コーヒー数種類
●その他ドリンク※数量限定のものもあるのでお店で確認してください
・五穀茶(HOT/ICE)
・ジュース(トマト・リンゴ)
・柚子はちみつ(HOT)
・ホットジンジャー(HOT)
・柚子スカッシュ
・ジンジャーエール
・ジンジャーレモネード
・雪下人参ジュース
・梅ジュース
・梅ソーダ
●ランチやスープ、アイスなどのメニューは季節で変更あり
●ハニートースト
●焼きたてワッフル
●トーストやおにぎりなどの軽食


■「喫茶グウタル」さんのネット記事■
安野自動車で働く事務員。のブログ
スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩
ときがわブルワリー
器ふじさき
OGOSE LINE情報ノ庭
つれづれなるぽんこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒専門だけど紅茶も豊富なカフェ「喫茶グウタル」さんの巻(埼玉県坂戸市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる