紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス紅茶専門店JANAT(ジャンナッツ)のカフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」さんの巻

<<   作成日時 : 2016/06/18 03:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今回は、紅茶専門店で人気のJANAT(ジャンナッツ)さんが表参道の近くに開いたフラッグシップサロン「JANAT東京店(サロン ド テ)」をウォッチ


出発の前にJANAT(ジャンナッツ)さんについて少々お勉強していただきましょう

JANAT(ジャンナッツ)は、ジャンナッツ ドレス氏が開いたフランスの食品総合商社です。紅茶やジャム、ハチミツ、コーヒー、ココア等を扱いますが、中でも紅茶に力を入れています。「世界中からのおいしい食品を通じて皆様を幸せにしたい」という精神のもと、消費者はもちろんのこと、生産者までを含めてJANAT(ジャンナッツ)にかかわった全てのの人々の幸せを願っています。ブランドに描かれている猫は、ドレス氏の飼い猫「サム」と「ボウ」です。ドレス氏の猫はドレス氏に忠実であったようです。JANAT(ジャンナッツ)はお客様や商品に忠実であることの証として、猫をモチーフにしています。現在、JANAT(ジャンナッツ)の紅茶類は、輸入食品専門店カルディでも購入することができます。最近では、オレンジの屋台ジャンナッツ ティーキャラバンが日本中を回っているそうです。




おっと、そろそろ出発せねば









まずは、表参道駅B2出口を出て、青山通りを渋谷方向へ




郵便局とFound MUJIの間の路地を入り、ひたすら真っ直ぐ









はい、JANATさんの看板が見えました
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」店舗外観





そう、ここがJANAT東京店(サロン ド テ)です
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」店舗外観

ちなみに、今年の6月で4周年を迎えたそうです

6月初旬にはさまざまなキャンペーンが行われていました

来年は5周年なので、もっと盛大なイベントがあるかも…





下のMAP通りに来れば、表参道駅から徒歩5分程度あれば到着します
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」MAP

なお、向かいはパンケーキが有名なDeux Ange(ドゥアンジュ)カフェさんで、いろいろなお客さんが看板を見ながら、悩んで行ったり来たりしてました





お店に入ると、「お席は、テーブル、カウンターとございます。テラスもご利用できます。ご自由にお座りください。」と、あまりにも丁寧な対応にびっくり
※後にわかったことですが、半個室のテーブル席なるものもあるそうです。ただ、少々窮屈らしい…




テラス席は、こんな感じ
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」テラス席





ひとりぼっちテラスは寂しそうなので、明るい窓が並ぶカウンター席を選択
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」カウンター席

ガラスにペイントされているエッフェル塔がかわいい




カウンター席に座り、お店をキョロキョロ…




カフェのテーマは「船旅」らしく、独特の世界観が漂う店内がとても魅力的
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」

テーブル席の椅子はソファーになっていて、肘掛もあるし座り心地が良さそう


それにしても、JANATのブランドカラーである黄色と黒を基調としたスタイリッシュな店内が美しい




今回は写真を撮っていませんが、店内には創始者のジャンナッツ・ドレス氏が旅で使っていた私物が飾られて いて、暇があったら観察すると楽しいですよ


ブランドロゴに使われている「サム」と「ボウ」もエントランスでお出迎えしてくれます


ご自分で歩き回って、いろいろ見てみてください









席に座り間もなく、メニュー表を手渡され、とても丁寧なメニュー説明に感動




…ほぅ…




…ふむふむ…




いやはや、アイスティーだけでも4種類ホットティーは40種類以上という種類の多さにびっくりです



さすがは紅茶専門店ですね




セットメニューは以下の通り2種類ですが、ランチセットのドリンクはマグカップで紅茶の種類が選べないので注意

■ランチセット(1300円)11:00-14:30■
フードメニュー(チキントマト煮込みにラタトゥイユを添えたプレートセットorたっぷりチーズと半熟卵のクロックムッシュor新鮮な野菜をたっぷり使ったニース風サラダセット)
本日の紅茶(マグカップ)
※マグカップからティーポットへのサイズアップ(+300円)
※ランチデザート追加(+300円)

■ケーキセット(1200円)■
デザート(レモンを使ったアールグレイのベイクドケーキorバナナを使ったチョコレートケーキorプルーンを使ったチーズケーキorピーナッツとキャラメルを添えたベイクドケーキor紅茶風味のクリームと特製ジャムのスコーン)
お好きな紅茶(ポットサービス)




ドリンクメニューは以下の通り

◎サロン限定のスペシャルティー(ケーキセットでは選択できません)
・テ デ アルプス(ホット・ティーポットのみ840円)…アクセントに蜂蜜とレモングラスを加えたダージリンティー。
・ジャンナッツ フレンチオークティー(ホット・ティーポットのみ1300円)…上質なディンブラ茶葉を オーク樽の中で熟成させたスモーキーな香りの紅茶。 HPには書かれていませんが、ご注文なさるとゴールドのティースプーンのプレゼントがあるかもしれません(責任は取れないので、スタッフさんにお尋ねください)。

◎サロン限定のミルクティー(ケーキセットでは選択できません)
・ジャンナッツ 82(ホット・マグカップのみ840円)…甘いバニラの香りが漂うミルクティー。
・ヴォヤージュ オ ティベ (ホット・マグカップのみ840円)…コンデンスミルクを使ったチベットの伝統的なミルクティー。

◎アイスティー
#1034 グリーン ウインド…ゴールデンチップがたくさん入ったアッサムティー。
#1048 テ ド マルタ …中国茶にベルガモットフレーバーを加えたアールグレイ。
#1060 エリハナ…オレンジの香りを加えたルイボスティー。
・本日のアイスティー…日替わりアイスティー。

◎フレーバードティー
#1001 ジャンナッツブレンド…ダージリンにジャスミン茶をブレンド。
#1002 コムパッション…パッションフルーツの香りを加えた香り高い紅茶。
#1003 メルシー…ストロベリーの果肉とバニラを使った紅茶。
#1006 オダス…ブラッドオレンジの香りをつけた中国茶。
#1007 タハニルナ…キャラメル、クリーム、バニラの芳醇な香りが魅力の紅茶。
#1008 グラース…ジャンナッツの中でも人気のジャスミン茶。
#1009 テゥジューベル…マダガスカルバニラの甘い香りの紅茶。
#1010 ストラディバリウス…ベリーやチェリーの香りをつけたウーロン茶。
#1012 マイエンジェル…オレンジの花とピーチで香りをつけたウーロン茶。
#1013 レインボウ…オレンジ、キャラメル、シナモン、ブラックベリーの葉を加えた紅茶。
#1014 バハジャ…セイロン茶をベースとしたアールグレイ。
#1015 モナモール…木苺、バニラの他に花の香りも加えた紅茶。
#1016 ユニーカ…気品高いローズの香りを加えた中国茶。
#1017 ボナー…ジャスミン、ブルーマロウ、アップル、洋ナシ、バニラを加えたダージリン。
#1018 コートダジュール…レモンの果肉とレモングラスの香りをつけたフレーバードティー。
#1020 イングリッド…青リンゴの香りをつけたセイロン茶。
#1022 シエルドパリ…野いちごの甘い香りをつけた中国茶。
#1023 セモア…アップル、アーモンド、バニラを加えたスパイスティー。
#1027 ダンスウィズザクラウズ…グレープフルーツとオレンジの香りの紅茶。
#1040 フレンチブレックファスト…スリランカのハイグロウンを使ったストロベリーティー。
#1048 テドマルタ…中国茶にベルガモットフレーバーを加えたアールグレイ。
#1055 ポマール…リンゴと洋梨の香りを加えたフレーバードティー。
#1056 ピカソ…マンゴーの甘くい濃厚な香りを加えたフレーバードティー。
#1057 テドシンガポール…ライチの甘い香りを加えたフレーバードティー。
#1058 テドパラディ…マスカットの香りを加えたフレーバードティー。
#1059 バイーア…バナナとチョコレートを加えたフレーバードティー。
#1062 ルナティカ…ブラックカラント、ストロベリー、タンジェリンを加えたフレーバードティー。
#1063 パラドクサル…グレープフルーツ、タンジェリン、ヨーグルトピースを加えたフレーバードティー。

◎ダージリン(インド)
#1029 モハン…クオリティ―シーズンの茶葉を厳選ブレンド。
#1030 ムーンバレー…マスカテルフレーバーが魅力のセカンドフラッシュ。
#1031 インザトレイン…セカンドフラッシュをブレンドしたシングルエステートティー。

◎アッサム(インド)
#1034 グリーンウインド…ゴールデンチップがたくさん入ったアッサムティー。
#1035 レーブドジュー…コクがあり、水色も濃く、ミルクティーに向くアッサムティー。

◎ニルギリ(インド)
#1051 エベレストヴァレー…クセがなく軽やかな味と香りが特徴。

◎キーマン(中国)
#1036 マイテ…蘭のような香りを纏った紅茶。

◎ディンブラ(スリランカ)
#1037 トワフレー…ハイグロウンの代表格ディンブラをブレンド。

◎ヌワラエリヤ(スリランカ)
#1038 モナミ…ヌワラエリヤ紅茶をブレンド。

◎ウヴァ(スリランカ)
#1039 ボルドヌイ…ハイグロウンの代表格ウバをブレンド

◎ケニヤ(ケニヤ)
#1052 ヴィクトリア…適度な渋みとコクが魅力なケニア産のミルクティー向きの紅茶。

◎ルイボスティー
#1053 ジャイブール…ルイボスティーにシナモン、カルダモンなどのスパイスをブレンド。
#1054 ボラボラ…ルイボスティーにパッションフルーツ、ストロベリーの香りをブレンド。
#1060 エリハナ…ルイボスティーにオレンジの香りをブレンド。
#1061 マチュピチュ…クッキーの香ばしさをブレンド。

◎その他ドリンクメニュー
・コーヒー(ホットorアイス)
・カフェオレ(ホットorアイス)
・100% オレンジジュース
・スパークリングアップルジュース “ブール・ダモリック”
・マヤ ショコラ ショー…濃厚なホットチョコレート(マグカップ)

※ホットティーのポットサービスには、ポットが冷めないようにキャンドルウォーマーがつきます。
※アイスティーはデキャンタサービスです。
※ミルクは注文時につけてもらうことができます。



ちなみに、これらの紅茶類が全て揃っているのはカルディ表参道店だけ









今日はとても暑く、アイスティーを頼みたい気分だったので、チーズケーキグリーンウインド(アイスティー)をオーダー


紅茶にはどれもミルクをつけられるようなので、ミルクもお願いしました









わくわく待つこと数分、到着
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」ケーキセット「チーズケーキ&グリーンウインドのアイスティー」

アイスティーがデキャンタサービスってところが嬉しい




(超細かいことですけど)ビジュアル的には泡消しまでしていただけると完璧なんですが、時間的にも製法的にも難しいのかな




では、さっそくグリーンウインドをグラスに注いでみましょう
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー





カランと乾いた音で回る氷
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー





ピキッと氷の割れる音
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー





とくとく…
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー





デキャンタの時よりも透明度が出ますね
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー





うん、とっても美味しそう
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスティー

飲んでみると、グリーンウインドは渋みがやや強く、甘さが後追いしてくる感じです

濃いレッドにややゴールドの水色(すいしょく)が美しいですが、アイスティーなのでフラワリーさは弱いです

口の中にキシュキシュした感じが残るので、苦手な方もいると思います


渋い紅茶が好きな方ならおすすめできる紅茶ですが、(アッサムティーはあまりアイスティーに向いていない紅茶だと言われてるので)どうしてもフレーバードが嫌って人以外は他のチョイス(#1048テ ド マルタ・#1060エリハナ・本日のアイスティー…日替わりアイスティー)が良さそう




気分を変えて、ミルクティー
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」グリーンウインドのアイスミルクティー

今回注文したグリーンウインドはミルクティーにしても水色が濃く、とても美しく仕上がります

渋味があるので、ミルクティーにしてもアッサムらしい重厚感が残っています





でも、どちらかと言えば、ガムシロップもミルクも入れないストレートがおすすめ

ちなみに、デキャンタはグラス2.5〜3杯分入っています




なお、グラスに敷かれているコースターもジャンナッツオリジナルです
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」ギュスターヴ エッフェル チーズケーキとアイスティー





アイスティーも美しかったですが、チーズケーキも美しい
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」ギュスターヴ エッフェル チーズケーキとアイスミルクティー

ちなみに、正式には「ギュスターヴ エッフェル チーズケーキ」で、ギュスターヴ エッフェル氏はエッフェル塔の設計者です

「ギュスターヴ エッフェル チーズケーキ」は、19世紀にエッフェル塔のオープニングパーティで提供されたとのことです



濃厚なチーズケーキはそのままでも十分に美味しいのですが、フランボワーズソースやシナモンクランチ、プルーンなどがあるので、いろいろな味が楽しめます
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」ギュスターヴ エッフェル チーズケーキ

特に、シナモンクランチ、こだわりのプルーン(コルシカ産)とチーズケーキの相性は抜群です




伝票ホルダーもしっかりジャンナッツ
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」伝票ホルダー

ペラッとした紙一枚を持って歩くのは無粋なので、こういったところまで徹底しているところが好きです




…しっかりとティータイムを満喫いたしました




どうもごちそうさまでした




■「JANAT東京店(サロン ド テ)」さんの詳細■
JANATさんのHP:https://www.janat.co.jp/
JANATさんのブログ:http://www.janat.co.jp/blog/
ツイッター:https://twitter.com/janat_official?lang=ja
所在地:東京都渋谷区神宮前5-46-10
アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線「表参道駅」から徒歩5分
定休日:火曜日
ランチタイム:11:00〜15:00
ティータイム:15:00〜19:00
東京都渋谷区神宮前の紅茶専門店・カフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」MAP






■「JANAT東京店(サロン ド テ)」さんのネット記事■
食べログ
表参道&青山インフォメーション
Retty
おもてサンド
Tea for Life
たぬきねこ
まねきねこ
おしゃれネコ〜紅茶と織り成す日々の記録〜
ミンミンゼミ
紅茶と英語のある暮らし
料理salon ☆ espace clair ☆〜フレンチ・アジアンな世界へ〜
エリオットゆかりの美味しい食卓
おフランスかぶれマダムの異常な日常
Chez toi PRESS BLOG
猫とマンガとゴルフの日々
表参道OLの毎日
若林さくら Blog 〜tea salon Sakula〜
My Favorite Things


ブログ名に「ねこ」がつく方が多いのが印象的でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拙記事にトラバありがとうございました。
こちらからもトラバしようと思いましたが、やり方忘れていた!
何とかやってみようと思います。
細かい紹介記事凄いですね♪
又伺いますね。
トミー。
2016/06/18 09:42
★トミー。さんへ★
コメントありがとうございます。
「記事量=愛情の量」だと思って書いています。正直、面倒だと思うことが多々ありますが、なるべく多くの情報をお届けしようと努力しております。トラックバックは気まぐれです(笑)
むらかみさん
2016/08/28 15:27
愛用しているティー・フィルター(100 TEA FILTERS)が切れてしまったのに、
近くのカルディには売っていない。
恵比寿から帰りに、表参道のJANAT東京店(サロン ド テ)に立ち寄って購入しました。
店内では飲食しなかったので、次の機会には
むらかみさんの記事を参考に、ティータイムを満喫したいと思います^^
sknys
2016/09/27 20:48
★sknysさんへ★
コメントありがとうございます。
我が家の棚にもティー・フィルターがあります。その昔、ジャンナッツの福袋に入っていたものなのですが、出番がなく、退屈そうにしています。
JANAT東京店(サロン ド テ)に立ち寄って、買い物だけで何も飲食しないのは目立ちそうですね。お店の中を徘徊して、いろんなインテリアをご覧になると楽しいですよ。
むらかみさん
2016/10/29 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス紅茶専門店JANAT(ジャンナッツ)のカフェ「JANAT東京店(サロン ド テ)」さんの巻 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる