紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門カフェ「ポルコポルコ」さんの巻(埼玉県越谷市千間台西)

<<   作成日時 : 2016/03/24 03:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は、埼玉県越谷市千間台にあるかわいらしい名前の紅茶専門カフェ「ポルコポルコ」さんをウォッチ


えっ、まさか、せんげん台を知らない

孤高のグルメ5で松重豊さんがせんげん台近くにある千間掘沿いにある『厨(くりや)SAWA』にて「誰もいなかったら泣くかも」とも言わせたカキのムニエル、オムライス、ブルスケッタ、自家製ババロアを食べる様子が放送されて以降、誰もが知っている街になったはずですが…

そんでもって、これからの時期の千間掘の桜はとってもきれいだよ



まぁ、とりあえずポルコポルコさんまでのアクセス方法は簡単で、東武スカイツリーラインせんげん台駅の西口(イオン、県立大学方面)の大通り(くすのき通り)をとにかくまっすぐ歩いていくだけ
※余談ですが、埼玉県東部ピーポーは「スカイツリーライン」とか「アーバンパークライン」とか言いません。「スカイツリーライン→東武線や伊勢崎線」とか「アーバンパークライン→野田線」と呼びます。下手すると「アーバンパークライン」と言っても通じないかもしれないので注意!







…すると、イオンの手前にかわいらしい看板のポルコポルコさんがあります
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」看板1




営業中だということを確認し、2階に突撃
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」階段

結構お休みの日があるので注意心配な方はポルコポルコさんのブログをチェック→ぽちっ



どうやら本日は1周年記念日らしい
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」看板2




店内は窓が広く、豚も笑顔が止まりません
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」店内窓際

明るい雰囲気で、とても過ごしやすい空間ですね



店内は、テーブル席が2組とカウンター席が7席
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」店内

カウンターの周りには、1周年記念日だったこともあり花がたくさん


カウンター席が多いと、一人でもカフェライフを楽しみやすいのがいいですね



■ドリンクメニュー■
・ダージリン(HOT) 650円
・アッサム(HOT) 630円
・ヌワラエリヤ(HOT) 600円
・ウバ(HOT) 600円
・ディンブラ(HOT) 550円
・ルフナ(HOT) 550円
・キーマン(HOT) 600円
・ロイヤルミルクティー(HOT) 650円
・スパイスチャイ(HOT) 700円
・キャンディ(ICE) 500円 など

■セットメニュー■
・キッシュセット 1200円
・ベーグルセット 1030円
・スコーンセット 900円
・焼き菓子セット 840円
・アフタヌーンティーセット 1300円
※キッシュ・スコーン・チーズケーキは手作り、ベーグルは大袋の白山ベーグルさんのもの


…ふむふむ…


メニューを確認し、後ろをチラ見すると「本日のキッシュ:ゴボウとまいたけ」の文字が
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」店内




ゴボウ好き&まいたけ好きな私は感じましたよ「こりゃ、今日はキッシュだね…」



というわけで、キッシュとデザートが同時に楽しめるアフタヌーンセット(紅茶はヌワラエリヤ)を注文



ちょっとだけわがままで「紅茶は濃い目でお願いします」と言ってみましたが、笑顔で受けてくださったところが嬉しいですね



…待つこと数分…



紅茶(ヌワラエリヤ)から到着
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)

1杯目は店長さん自ら淹れてくれます



ティーコジーもかわいく、ポイント高いです



すぐにアフタヌーンセットも到着
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」アフタヌーンセット




ケーキスタンドってところがウキウキしちゃいます



上の段にはスコーンとチーズケーキ、下の段にはキッシュ(ゴボウとまいたけ)
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」アフタヌーンセット(スコーン、チーズケーキ、キッシュ)




まずは、キッシュ(ゴボウとまいたけ)からいただきましょう
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」キッシュ(ゴボウとまいたけ)と紅茶(ヌワラエリヤ)




盛り付け最後に胡椒が挽いてあり、焼き目もしっかりとしていて、期待度MAX
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」キッシュ(ゴボウとまいたけ)

一人で一個まるまる食べられるところも嬉しいです



埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」キッシュ(ゴボウとまいたけ)

具がたっぷりと入っていて、魅力的



埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」キッシュ(ゴボウとまいたけ)

クリームシチューみたいでとっても美味しいです



塩味はやさしめですが、味のメリハリがあって、タルト生地のサクサク感なんかもあって、キッシュってとても美味しいですね



紅茶(ヌワラエリヤ)との相性もよく、あっという間に完食
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」




2杯目からは自分で淹れます
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)




…とくとく…
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)




…とくとく…
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)

ヌワラエリヤは水色が薄いので、カップの中がだんだんとオレンジに染まっていきます。


私は、ヌワラエリヤやニルギリのような色の薄い紅茶が好きです


カップが段々と紅茶色に染まっていくのを眺め、ほんわかした気分になります


「お茶は目で味わい、香りで味わい、舌で味わう」って誰かに教わった気がする(どこで誰に言われたかは覚えてないけど…)



埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)

ポルコポルコさんのヌワラエリヤは、いい意味でグリニッシュ感が弱く、とても飲みやすい印象です

それでいて、適度な爽快感や重厚感もあり、結構おすすめです

茶葉が抜いてあることもあり、ライト感覚で手軽に愉しむには、濃厚で渋旨いティークリッパーさん(過去記事はこちら)やペルゴーさん(過去記事はこちら)の淹れ方よりも親しみやすいかもしれないです


結局、好みは人それぞれなんだけどね…



お次はスコーンとチーズケーキを下ろして、後半戦突入
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」紅茶(ヌワラエリヤ)・スコーン・チーズケーキ




まずはチーズケーキから
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」スコーン・チーズケーキ

下の生地はしんなりとして、上はふんわりとしています

なめらかな口溶けが印象的です


軽く食べやすく、あっという間に完食



最後はスコーン
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」スコーン




まずは2つに割って…
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」スコーン

漂ってくる小麦の香り、期待できますね



ややぼそぼそとしたクリーム(バターとクリームの中間なのかな?)とオレンジーマーマレードを乗せて…
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」スコーン




ぱくっ!











今までいろいろなお店でスコーンを食べてきましたが、珍しいタイプですね


クリームやマーマレードが少なめだったことから何となく想像はできましたが、生地自体が甘い


そして、カリッサクッとしたクラスト感の強く、楽しい食感

この食感は、ベルギーワッフルにワッフルシュガーを入れた時の食感に近いかもしれません


やや「お菓子」寄りのイメージで、渋めの紅茶との相性がいいです



こちらも皿を舐めたかのように綺麗に完食
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」皿




最後に、3杯目の紅茶を満喫


3杯目まで温かい紅茶をいただけたのは、このティーマットのおかげかな
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」ティーマット

細やかな気遣いがとても優しい気分にさせてくれますね


ちなみに、ポルコポルコさんのシュガーポットはなんだかスタイリッシュ
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」シュガーポット




中身は細かめのグラニュー糖です
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」シュガーポット

細かめだと溶けやすいし、グラニュー糖は紅茶の風味を邪魔しないのでとてもいいですね



そうそう、このポルコポルコさんのチャイはスパイスを砕くところから始まる本格チャイです

茶葉はアッサムを使用し、濃厚に風味よく仕上げます


結構注文するお客さんがいる様子です







過ごしやすいとってもいいカフェでした


ごちそうさまでした



■紅茶専門カフェ「ポルコポルコ」さんの詳細■
HPアドレス:http://polcopolco.com/
ブログ:ぽちっ
facebook:ぽちっ
所在地:埼玉県越谷市千間台西3-1-17 2F
埼玉県越谷市せんげん台紅茶専門店カフェ「ポルコポルコ」アクセスマップ


アクセス:東武スカイツリーライン「せんげん台駅」西口から徒歩7分
営業時間:9:00〜18:00(2016年4月より変更予告あり13:00〜18:00)
定休日:木・日

■紅茶専門カフェ「ポルコポルコ」さんのネット記事■
食べログ
街ピタ
★Cafe Lover!! Blog★
miiko日々の手作り
はじめの一歩
YU-Designworksのブログ
ミエルのブログ
せんげん台 @Home Dining Salve 店長のひとりごと
孤高のカフェ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門カフェ「ポルコポルコ」さんの巻(埼玉県越谷市千間台西) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる