紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」さんの巻(東京都新宿区若葉町)

<<   作成日時 : 2015/10/29 05:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回は超まじめに東京都新宿区若葉町にあるMOHINI(モヒーニ)四谷店さんをウォッチ


なぜなら、おちゃらけてると迷子になるから…


まずは、四谷三丁目駅に行きましょう。

新宿通りに出ましょう。

日比谷方面へGO(新宿と逆方向)





四谷三丁目駅から5分ほど歩き、100円ローソン前で曲がる
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」四谷三丁目駅からの道順



四谷小学校の脇を通り…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」四谷三丁目駅からの道順



「駐車禁止」「駐車禁止」…を過ぎて、すぐに小さな路地に入る
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」四谷三丁目駅からの道順


よーく奥を見ると…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」四谷三丁目駅からの道順


はい、到着
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」カフェ入り口



とりあえず、四谷小学校まで行って、路地を覗き込んでくださいませ。


まあ、カッスルクームさん(過去記事はこちら)よりかは行きやすいと思います


うん、店の前の看板にはいろいろ書いてありますね…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」カフェ看板


お店の前でたたずんでいて通報されては仕方ないので、入店


お店には紅茶がいっぱい
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」店内の様子

100以上あるというのだから、驚きです


店内は統一されていて、とても落ち着いた雰囲気です
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」店内の様子

椅子にMOHINIと刻印されているのも、かわいいですね


ふと後ろを振り返ると、ファッショナブルな時計が…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」店内の様子

紅茶に関する本もいっぱいあって、とても楽しいです





メニューを見て、紅茶がいっぱいあって悩んだ後、注文


アフタヌーンセットルフナのヒンガルゴダ農園





このルフナ(ヒンガルゴダ農園)はリーフタイプではなく、CTCなところも今回選んだポイント





私が最近感じているのは、こういった粋な店では「ルフナ」がおすすめということ

ルフナこそピンからキリまである茶葉で、高いものになると蜜の香りがたまらない

シーズンティーだとスモーキーな香りが楽しめ、ミルクティーが格別に美味い

アッサムのコクのあるミルクティーとは違い、ルフナでは優美さや落ち着きを感じるのです

特に、ヒンガルゴダ農園の茶葉はミルクティーに相性抜群と言われています

これはいただかないと損ですわ


…と思いを廻らせていると、紅茶から到着
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ティーセット

ティーストレーナーがついているということは、ティーポットの中は茶葉入りです


始めは穏やかな一杯が楽しめ、二杯目には濃厚な一杯が楽しめる…これこそ、ミルクティーの醍醐味です


シックで美しいティーポット
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ティーポット



ミルクティーに向いたルフナの特長でもある黒みがかった濃い赤の水色
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ルフナ・ヒンガルゴダ農園

ローストアーモンドのような香ばしさ、黒蜜のような濃厚な香りが、ミルクティーへの魅力を物語っていますね


さっそくミルクを入れて…


しっかりとした水色が、ミルクティーにするととても美しい
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ルフナ・ヒンガルゴダ農園のミルクティー



うーん、この一杯、至福のひと時です
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ルフナ・ヒンガルゴダ農園のミルクティー



そう思っていると、アフタヌーンセット到着
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセット

広いテーブルなのに、物がいっぱい


プレーンスコーン2つ、パウンドケーキ2種類、生フルーツ(キウイ)、トマト、きゅうりとハムのサンドイッチ
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセット



まずは、温かいうちに食べたほうがよいスコーンから…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセットのスコーン



リンゴジャムとクリーム(バターと生クリームの中間くらいのもの)はちょっと少なめ…
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセットのスコーン



それでも、スコーンも小ぶりなのでバランスよくすすめられます
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセットのスコーン

リンゴジャムの酸味、クリームの濃厚さが美味しい


サンドイッチは基本どおりのオールドスタイル
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」アフタヌーンセットのサンドイッチ

素朴でありながら、きゅうりのシャキシャキ感やハムの甘みがとっても美味しい


生フルーツやトマトでビタミンも摂取できるし、パウンドケーキが2種類(オレンジ・レーズン)あるってところも嬉しいですね


最後に、茶葉チェック
東京都新宿区若葉の紅茶専門店・カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」ルフナ・ヒンガルゴダ農園のCTC茶葉

水色や香りが強く出るような、結構細かいCTCですね





その後、一時間ほどオーナーさんと茶葉談義をする私…

茶葉の話をするオーナーさん、とても楽しそうでした

話を聞いていると、セールスポイントのある茶葉を増やしていった結果、とてもたくさんの茶葉の種類になったそうです


また、オーナーさんと話したいな





どうも、ご馳走様でした


■紅茶専門カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」さんの詳細■
所在地:東京都新宿区若葉1-4

営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

■紅茶専門カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」さんのメニュー■
モヒーニティー(いわゆるお店のお手軽紅茶)※ポットサービス
 ・ダージリン(ストレート) 500円
 ・ディンブラ(ミルク) 500円
ガーデンティー(単一農園の紅茶)※ポットサービス
 ・ダージリン・ファーストフラッシュ 600円
 ・ダージリン・セカンドフラッシュ 600円
 ・ダージリン・オータムナル 600円
 ・ニルギリ 550円
 ・アッサム 550円
 ・ネパール 550円
 ・キームン 550円
 ・ラプサンスーチョン 550円
 ・ケニア 550円
 ・ウバ 550円
 ・ヌワラエリヤ 550円
 ・ディンブラ 550円
 ・キャンディ 550円
 ・ルフナ 550円
バリエーションティー※カップサービス
 ・ロイヤルミルクティー 550円
 ・シャリマティー 550円
 ・シナモンティー 550円
 ・マサラチャイ 550円
 ・キリティー 550円
フレーバードティー※カップサービス
 ・ロータス 500円
 ・グリーンアップル 500円
 ・アールグレー 500円
フード
 ・パウンドケーキ 350円
 ・スコーン 350円
 ・ベイクドチーズケーキ 350円
 ・サンドイッチ 500円
 ・スモールアフタヌーンディッシュ 700円

■紅茶専門カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」さんのネット記事■
食べログ
行ってみたい紅茶専門店 6選 - macaroni
紅茶通信
横浜発 驢馬人の美食な日々
Tea for life
紅茶サイト Tea for Life別館
ヒトサラ
Nyao's Funtime!!
FAVLIS
四谷の秘密にしておきたい素敵なカフェ25選

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
モヒーニさん、いらっしゃったのですね(^^)
曙橋にあった頃は、時々お邪魔していました。
私も落ち着いて、ゆったりとしていて、静かなモヒーにさん大好きでした(^^)
が、先日四谷のお店に伺った際は、
開店直後だったのかもしれませんが、
サンドウィッチがなく、お茶も前ほどの美味しさが感じられず、
オーナーさんもいらっしゃらず、
少々残念な思いで帰ってきました(>_<)
それ以来、モヒーニさんに行くのは躊躇していますが、
村上さんのこの記事のおかげで
また、行ってみようと思えました(^^)(^^)
ありがとうございます(^^)m(_ _)m
モヒーニさんのオーナーさんとのお話、
楽しいですよね(^^)
私も大好きでした(^^)
またお会いできるといいな〜(^^)(^^)


淑蘭
2015/10/31 23:52
★淑蘭さんへ★

コメントありがとうございます。あまりコメント確認していないので遅くなり申し訳ないです。

私は曙橋に行ったことがないのです。その頃のテーブルや椅子はそのままらしいですね。少し大きめのテーブルでしたが、アフタヌーンセットにするとあっというまにいっぱいになってしまいました。

サンドウィッチはシンプルなもので、良くも悪くもいわゆるイギリスのアフタヌーンスタイルです。私は結構満足でした。
むらかみさん
2015/11/04 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門カフェ「MOHINI(モヒーニ)四谷店」さんの巻(東京都新宿区若葉町) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる