紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『喫茶は閉店・その他機能は移転』「Tea-Please(ティープリーズ)」さんの巻

<<   作成日時 : 2015/10/07 05:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

※2016年7月1日追記・変更
六本木ティープリーズさんの喫茶は諸事情により一時閉店しています。楽天ショップやヤフーショップは現在も引き続きご利用できます。




今回は東京都港区六本木の紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」さんをウォッチ

六本木の紅茶専門店と言えば、どうしてもデンメアティーハウスさん(過去記事はこちら)が頭に思い浮かびますが、このティープリーズさんは2014年7月にオープンした新進気鋭の紅茶専門店らしいです

基本コンセプトは、紅茶の味を知って欲しいということらしく、お茶の個性を楽しめるガーデンティーのみ提供しているこだわりの専門店です
※ガーデンティーとは、単一農園で収穫された茶葉だけを用いて製造されたもので、ブレンドされていないものです。





(わかりやすい場所にあるおかげで)奇跡的に難なくお店の前まで到着


…でも、なんか、ちょっと入りにくい
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」外観



看板を見て…英語で書かれている部分が目に入り、不安がよぎる
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」看板

…でっかい外人さんが出てきたらどうしよう


思い切って、エントランスドアを開け、中に入る








すぐに新たなドアがあり、やはりここらしい
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」入り口

OPENとなっているからには、引き返せないよね


一抹の不安を抱えながら、いざドアを開けてみると…








わぉ








ゴージャス
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」店内



…カウンター席までありますね
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」店内



豪華な店内の雰囲気に言葉なく、怯える私



食べログ情報が頭に浮かぶ…

私は食べログ情報はあまり信じない主義。店に行ってみたら潰れてたなんてことは、数え切れないほど経験あり。だから、記事は読まない。値段と場所だけは参考にしている。「予算¥3,000〜¥3,999」いや、それは夜だろ…た、たしか…昼は…思い出せない



5秒ほど立ち尽くしていると「お好きな席にどうぞ」と言われる私…おそるおそる席に着く

もう、後には退けない



席に着くと、メニューを手渡されるが、財布の中身に自信のない私は落ち着かない

値段を見るまで、安心できない



メニューを見ると…





…むむっ


…普通だ…


…いや、むしろ、お手頃価格

■紅茶(ドモーリのチョコレートつき)■
・アイスティー 756円
・ホットティー1種類 756円
・ホットティー2種類 972円
※ダージリンファーストフラッシュ・ダージリンセカンドフラッシュ・アッサム・ルフナ・ディンブラ・キャンディ・ウヴァ・ニルギリから選択
■その他■
・季節の紅茶 756円
・アイスミルク(東毛酪農) 500円
・チャイ 756円
・ミルクティ 756円
■セットメニュー■
・クリームティ 1080円(ホットティー2種類+スコーン2種類withジャムand東毛酪農生クリーム)
・デザートワッフル 864円(ワッフルと紅茶のセット)
・ワッフルランチ 1080円(ワッフルプレートと紅茶)
・ランチA 1296円(ファッラータを中心としたメニューと紅茶)
・ランチB 1296円(ミネストローネを中心としたメニューと紅茶)
※ランチAとランチBはローテーションになっています
・ランチC 1080円(ナンピッツアを中心としたメニューと紅茶)
・ミニクリームティとランチのセット 1620円〜1836円(ランチメニューとスコーン1種類withジャムand東毛酪農クリーム)
■その他(東毛酪農製品)■
みんなの牛乳・生クリーム・カマンベールチーズ・ソフトエダム





ランチは楽しそうだけど、今回はクリームティにしてみた

紅茶はダージリンセカンドフラッシュルフナをチョイス

すっきりとして香り高いダージリンセカンドフラッシュ濃厚香りでコクのあるルフナという対極ともいえる紅茶を選ぶ辺りが「通」っぽい…と勝手に悦に浸る私


(ダージリン中毒者には申し訳ないが)茶葉選びは原価率ではないのだよ…と、「通」っぽいことをつぶやく私


(ファーストフラッシュとセカンドフラッシュの飲み比べをしたい人もいるだろうが)こういったこだわりの紅茶専門店では、茶葉を使い分けていることが多く同一茶園ではない場合が多いのだよ…と全てを悟りきったかのようなしたり顔の私…





待つこと数分、まずはダージリンセカンドフラッシュから到着
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」紅茶ダージリンセカンドフラッシュ(リシーハット農園)

ティーカップにハンドルがないですね

しかし、こんなことであわててはいけない
※ティーカップの話はまた後で…


さっそく、ダージリンセカンドフラッシュを味わってみよう

…うむ、見事な香りと味のバランスで、水色も美しく、パーフェクトですね

すずらんのような優しい香気に、芳しいマスカテルフレーバーがあわさり、なんとも言えない至福感

この至福感の正体は、ほのかに感じるグリニッシュな清清しさ

キレのあるシャープな渋味奥行きのあるコクが、スコーンへの期待感を増幅させる





ダージリンの中でも指折りの茶園であるリシーハットは期待を裏切らないね



そんなことを考えていると、スコーンも到着
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」クリームティーセット(ダージリンセカンドフラッシュリシーハット農園・ラムレーズンココナツスコーン・プレーンスコーン)



スコーンは美しい円筒形のフォルム
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」クリームティーセット(ラムレーズンココナツスコーン・プレーンスコーン)



上と下だけに焦げ目がつき、独特の感性が漂ってきますな
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」クリームティーセット(ダージリンセカンドフラッシュリシーハット農園・ラムレーズンココナツスコーン・プレーンスコーン)



まずはラムレーズンココナツスコーンに東毛酪農生クリームをつけて…
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ラムレーズンココナツスコーンwith東毛酪農生クリーム

うまい、うますぎる

サクサクというかザクザクというか独特なクラスト感もちもちした生地の食感

それでいて、しっとりとしているので、クラスト感の割りにひっかかるような感覚がない

ラムレーズンのほのかな香りココナッツの独特の食感が絶妙です


…そこに、濃厚な生クリーム

生クリームは、砂糖の甘さでなく、乳由来の甘さなので、どこか優しい


続いて、プレーンスコーン
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」スコーン

こちらの方がややふわっとした印象


生クリームにブルーベリージャムをトッピングして…
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」プレーンスコーンwith東毛酪農生クリームandブルーベリージャム

こちらも最高

素朴でありながら、とても豊かな風味がしますね


いつの間にか、超真剣な顔でスコーンを観察、試食を繰り返す私・・・

オーナーさん、そんな私に気を使ってか「2杯目はお好きなタイミングでどうぞ」とのご好意が

というわけで、さらに噛み締めながら完食


・・・


ダージリンセカンドフラッシュも飲み終え、カップを鑑賞
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」カップ

きれいな柄ですね、さすがスポードのカップ&ソーサーですね


私「すみません、2杯目お願いします





ほどなく、今度はティーセットで到着
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ティーセット



むむ、今回はテイスティングカップ
しかも、ザ・ダージリンさんのテイスティングカップですね

…そうそう、ザ・ダージリンと言えば、近所の麻布十番にありますもんね…えっ…ほえー…はぁ…
※オーナーさんとの会話内容は、未発表情報っぽいので秘密です


オーナーさん「初めはブラックで、次にお好みでミルクを入れて、最後に砂糖を入れてみて変化を楽しんでください


私「はいな


さっそく、ルフナを注いでみましょうかね
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ティーセット



ルフナらしく水色が結構濃く出ているようですが、その割りに透明度が高いですね
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ルフナ

うん、蜂蜜のようなルフナ特有の甘い香りが…


オーナーさん曰く…あまりルフナは好きではなく、スモーキーな香りや蜂蜜香が苦手だったそうです。いろいろ工夫した挙句、少しだけ茶葉の量を減らすことで、商品として提供できるまでに昇華させたようです。


その流れがあって、このようなやさしくあたたかな風味に仕上がったのですね…納得です


ルフナシーズナルが好きな方にはあまりおすすめできないけど、紅茶初心者にはとても受け入れやすい紅茶だと感じました


この紅茶は茶葉が大きいので、あまり雑味が出ないところも特徴ですね
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ルフナ茶葉

なんとなく、軸が多い気がします


半分ほど飲み進めたところで、ミルクティーにしました
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ルフナミルクティー


…ミルクたくさんあったから、すごくあまっちゃったね


ルフナはやっぱりミルクティーでフルパワーだと感じているミルクティー信者の私…

濃い水色はミルクティーにこそ活かされ、砂糖を入れなくても、甘さやコクがびんびんと伝わってきます


とっても美味しい一杯でした








その後、オーナーさんと話し込む私…

内容は「オーナーさんの目指す店のコンセプト」「日本における紅茶界の置かれている立場」「他の地域のカフェの様子」「六本木のこと」「ワインのこと」…などなど…

すごくいろいろ考えていらっしゃるんですなぁ


とりあえず、オーナーさんが思うに…「紅茶という文化は、もっと日本の日常にもっと馴染んで欲しい」といった思いでお店を開いているそうです。だから、いろいろな種類の紅茶を飲んでもらいたい日常的に味わって欲しいから料金設定を抑えて提供しているそうです。茶葉販売も30g〜にして購入しやすいようにしています。それでいながら、お客さんには自由にくつろいでもらいたい


ホットティー2種類で972円(チョコレートつき)なのに、クリームティで1080円(ホットティー2種類+スコーン2種類withジャムand東毛酪農生クリーム)という値段設定は、こういった背景があるんですね


私、全力で応援します


最後に、水出しアイスティーもいただきました
東京都港区六本木の紅茶専門店・紅茶専門カフェ「ティープリーズ」ダージリンアイスティー


ダージリンファーストフラッシュらしい淡い黄金色の水色に、すっきりとした切れ味

ファーストフラッシュのお手本のような低発酵ならではの爽快感日本茶のようなグリニッシュ感がたまらないですね

水出しにしていることで、えぐみや歯にまとわりつくようなキシュキシュ感がありません


そんな紅茶の茶葉はキャッスルトンのようですね

たまらない逸品ですね





ごちそうさまでした


なお、紅茶教室やワインパーティー(実はワインもたくさんある)なんかもやっているので、確認してから行った方がいい様子…確認はフェイスブックで→ポチッ


■紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」さんの詳細■
HPアドレス:ポチッ
ヤフーショッピング:ポチッ
オフィシャルブログ:ポチッ
ツイッター:ポチッ
フェイスブック:ポチッ

■紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」さんのネット記事■
食べログ
ぐるなび
à la dînette





ついでに、先日行われた青山ファーマーズマーケットでの様子も少々ご紹介

ティープリーズさんは、国立のわとわさんとの協同出店でした
紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」青山ファーマーズマーケット

※いろんな人が写っちゃっているので、こんな写真で勘弁


オリーブオイルの試食を致しましたが、スコーンセット(ラムレーズンココナツ・デビル・プレーン)を購入
紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」スコーン

かわいくパッケージされていて、わくわくしますね

ちなみに、パッケージの女の子はグラフィックデザイナー「宇野亜喜良氏の描き下ろし作品」らしいです


お店で貰い損ねたパンフをいただき、帰宅





うん、やっぱり美しい
紅茶専門カフェ「Tea-Please(ティープリーズ)」スコーン



もちろん美味しかったことは言うまでもない


次の出店スケジュールは2015年10月25日のパン祭りのようです





ちなみに、この青山ファーマーズマーケットでは試食や試飲ができることもあり…いやいやそれだけでなく、試供品(まんま商品かも…といったもの)をいただけることまであります

義理堅い私、画像だけで申し訳ないですが、そのうちの一つを紹介
BROWN SUGAR 1st.さんの「煮つぶしりんご」

BROWN SUGAR 1st.さんの「煮つぶしりんご」
まさに煮つぶしたりんごで、甘すぎない!そのため、ソースや料理に使いやすいです。ちなみに4つで600円ほどなので、結構流行るかもしれないです


お会いになった皆様方、私はとっても感謝しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『喫茶は閉店・その他機能は移転』「Tea-Please(ティープリーズ)」さんの巻 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる