紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんの巻(東京都中央区日本橋)

<<   作成日時 : 2015/05/11 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京都中央区日本橋にある紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんをウォッチ

三越前駅を下車後、A6出口を上がり





ビル街を抜け





首都高速1号上野線をくぐり





通り沿いを進むとこんな様子が
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」カフェの外観


大きな通りに面しているわけではなく、入り口は路地裏にあるんですね


ちょびっと不安なんですけど…カフェの前まで来ると、安心できます
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」カフェの外観

カフェらしく、立て看板なんかもかわいらしくデザインされていますね


時計を見ると、10:30

お母さん、私、一人でも迷わないで来られたよ


とりあえずお店に入って、メニュー表を見…ふむふむ…っ

ランチは11:30〜なんですね

つまり、開店早々に入店すると、ランチが注文できないようです





…それならばと、スコーンセット2個を注文

この日は、プレーンスコーン以外にごまのスコーンとあずきのスコーンが選べましたが、悩むことなくごまのスコーンあずきのスコーンをチョイス


セットになる紅茶は、リッジウェイのハー・マジェスティ・ブレンドを注文


待ち時間を利用しまして、リッジウェイとハー・マジェスティ・ブレンドのことを紹介いたしましょう

 リッジウェイは1836年にロンドンでオープンしました。当時のイギリスはティークリッパーによる紅茶輸入の最盛期でした。リッジウェイはブレンド紅茶の先駆けとして有名になりました。そのブレンド紅茶の中でも最も有名になったのが、1886年ヴィクトリア女王に献上された「H.M.B.」(ハー・マジェスティ・ブレンド)です。Her(ハー)はもちろん女王陛下のことで、「女王陛下のためのブレンド紅茶」を意味しています。ダージリン紅茶とセイロン紅茶、アッサム紅茶を独自のブレンド比率で混ぜ合わせることで、最高の風味を引き出しています。




そんな紅茶を小市民である私が飲めるとは、時代も変わりましたね

数分後に紅茶「ハー・マジェスティ・ブレンド」から到着
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンド



砂時計つきなので、ティーポットにはもちろん茶葉入り
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンドとティーポット

ガラスのティーポットには「H.M.B.」のタグが掛かっています


そうそう、このタイプのガラスポットと茶漉しは東京都渋谷区神宮前のCafe AnJely(カフェアンジェリー)さんでも使われていました
Cafe AnJely(カフェアンジェリー)



では、紅茶を注いでいきましょうかね
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンド


とくとくとく…
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンド


水色は濃い赤茶色ですね
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンド


一口飲むと、お日様いっぱいの藁にまみれた気分

暖かくやわらかく、香りは花の蜜のようでありながら、芯のしっかりした紅茶です

色の割にはマイルドで、飲みやすいです


「味は濃いめで渋みもあり、インパクトが強い」って話もあったんだけど、ニュートラルでありオーソドックスかな…際立った個性は感じませんでした





1杯を飲み終えた頃、スコーンが到着
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」スコーン2個セット(あずきスコーン・ごまスコーン)

カルピスバター、サワークリーム、ブルーベリージャムがつきます

左がごまスコーン、右があずきスコーン
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」スコーン2個セット(あずきスコーン・ごまスコーン)


カントリースコーン風なので、さくさくしているという印象で、しっとり感やもちもち感はあまりありません
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」スコーン2個セット(あずきスコーン・ごまスコーン)

さっくりとした食感で、ごまスコーンは噛むほどにゴマ感が増してきます

あずきスコーンは、ほんのりと絶妙にあずきの風味が合わさってきます

あずきスコーンもごまスコーンもスコーンとしてのアイデンティティをしっかりと保っていますね

だからこそ、クリームでも美味しい

その上、ブルーベリージャムでも美味しい


あずきスコーンなのにブルーベリージャムでも美味しく食べられたことにはびっくりしましたね

日替わりのスコーンやケーキは午後には売り切れてしまうらしいのですが、納得です


2杯目からはミルクティーでいただきます
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンドのミルクティー



たっぷりとミルクを加えて…
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンドのミルクティー



水色も結構きれいに仕上がりました
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンドのミルクティー

しかし、渋くなるとタンニンが多く出てきて、グリニッシュ感増すはずですが…個人的にはミルクティーにはパワー不足と感じました

欲張ってミルクを入れちゃうと、弱くなっちゃいますね

どちらかと言うと、ミルクティーにするよりかはそのまま召し上がった方がいいと感じました


飲み終わった後の茶葉はやや小さめのBOPがたっぷりと使われていました
東京都中央区日本橋本町の紅茶専門店・カフェ「アールエフ カフェ(RF Cafe)」ハー・マジェスティ・ブレンドの茶殻



ちなみに、3杯分(ミルクティーにすれば4杯分)もあるので、どのように飲むかは人それぞれです

噂では、残った分は紙製のカップに入れてテイクアウトできるし、持参したボトルに入れても良いらしい超優良店です

そんでもって、持参の紅茶を淹れてもらってもいいらしい

お気に入りの紅茶をお店で淹れてもらうなんてこと、あまりできないし、そもそも、こんなことお店に聞けないし…聞いちゃいけない気がする…でも、お店のカードにしっかりと書いてあるんですよね



そんな素敵な紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんですが…どうやらリニューアルするらしいって情報を小耳に挟みました
これからも十分に楽しめそうですな


最後にトイレウォッチャーの私が語りましょう
・トイレの合間が狭いので注意です
・紙は結構よさそうなものを使ってた印象です

まぁ、そんだけです…


ご馳走様でした


■紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんのメニュー■
◎紅茶
 ・H.M.B.(ハーマジェスティーブレンド)
 ・S.B.J.(スペシャルブレンドジャパン)
 ・アッサム
 ・アールグレイ
 ・ダージリン
◎ハーブブレンドティー(H.M.B.にハーブをブレンド)
 ・リーフミント&レモン
 ・ローゼンクイーン
 ・カモミールアップルペコ
 ・スウィートダンス
 ・ブルーベリーナチュラル
 ・フルーツフェアリィ
 ・マンゴードロップ
◎ハーブティー
 ・ミント&レモンブレンド
 ・ローズブレンド
 ・カモミールブレンド
◎フルーツティー
 ・スウィートフルーツ
 ・ブルーベリーカシス
 ・マンゴーオレンジ
 ・フルーツガーデン
◎アレンジティー
 ・ショコラロイヤルティー
 ・キャラメルロイヤルティー
 ・メイプルロイヤルティー
 ・オレンジティー
◎スウィーツセット
 ・ケーキセット(+350円)
 ・ケーキ2個セット(+700円)
 ・ハーフケーキセット
 ・ちょこっとセット(スコーン1つ)
 ・スコーン2つセット(スコーン2つ)
◎ランチメニュー
 ・ケークサレプレート
 ・スコーンプレート
 ・ドリンクセット(+100円)
 ・ハーフケーキセット(+100円)
 ・どっちもセット(+200円)
※その他、季節メニューなどがあるようです(ストロベリーカクテル600円など)

■紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんの詳細■
ツイッターアドレス:https://ja-jp.facebook.com/pages/RF-Cafe/496418080408388
所在地:東京都中央区日本橋本町1-6-3 日本橋ダイヤモンドマンションビル 1F


アクセス:東京メトロ銀座腺・半蔵門線「三越前駅A1/A5/A6 出口」から徒歩6分
営業時間:平日10:00〜20:00/土日祝12:00〜17:30/ランチタイム11:30〜14:00
定休日:なし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門カフェ「RF Cafe(アールエフ カフェ)」さんの巻(東京都中央区日本橋) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる