紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国茶専門の喫茶店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」さんの巻(東京都豊島区南池袋)

<<   作成日時 : 2015/04/28 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

池袋駅東口から繁華街を抜け、気になるお店を発見

…というわけで、今回は東京都豊島区南池袋にある中国茶専門の喫茶店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」さんをウォッチ


入り口はこんな感じ
東京都豊島区南池袋の中国茶専門喫茶店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」



お店への階段を上がり


お昼前だったこともあり、一番乗り





…メニューを見ても、はっきり言って、ほとんどわからない


とりあえず、全てのお茶にお茶うけとポットがついてくるようです
■岩茶■
・肉桂(どっしりとした濃い焙じ茶のような味わい)
■単叢■
・古樹大鳥葉(ミルクのような乳化香、まろやかな味わい)
・古樹峯門単叢(女王様のような香り)
・古樹蜜蘭香単叢(蜜のような花のような香りがする)
・雪片・玉蘭香(蘭のような華やかな香り)
・夜来香(夜来香のような香りが楽しめる)
・揚梅香単叢(山桃のような爽やかな味)
・(黒い翼)(凛とした雰囲気)
■ジャスミン茶■
・ジャスミン茶
■緑茶のような爽やかな烏龍茶■
・有機四季春(味香りのバランスがよい)
・有機金萱茶(ミルクのような天然の甘い香り)
・奥萬大有機清香烏龍茶(爽やかなグリーン系の烏龍茶)
・大禹領(台湾で最も標高の高い場所で栽培されている)
■紅茶のような烏龍茶■
・有機貴妃烏龍茶(お姫様のような甘いかわいい紅茶のような烏龍茶)
・東方美人(マスカットのような甘い香り、甘い後味)
・紫芽山茶
■やわらかく焙煎されている感じの青茶■
・焙煎大禹領(市場にあまり出回らない)
・有機木柵鉄観音(優しいほっこりするようなオーガニックの鉄観音)
■紅茶が焙煎されたような雰囲気■
・野生炭焙茶(80年の老樹を2005年に焙煎)
・巧克力紅茶(チョコレートのような香り)
■優しい感じの白茶■
・台湾白茶
※時期によって扱っていない商品あり
※価格帯の中心は2000円


…いやーさっぱりわからん


お店の方と相談して、峯門(キーマン・キームン・キーモン)で栽培されている老木のお茶「古樹峯門単叢(峰門)」にしました


女王様のような香りがするらしいのだが…


私のような小市民に理解できるのだろうか


そんな心配をよそに「お茶うけはどうしますかこの中から選んでください」と、5種類くらいのお菓子から1つ選んでくれとのこと…

私はね…私はね…「豆大福」にしたさ


お菓子は毎日、和菓子屋さんから運ばれてくるとのこと…この日は「…豆大福以外覚えてないっす


数分後、中国茶とお茶うけのセットが到着
画像


1杯目はお店の方が淹れてくれました
画像


「あとは自由に楽しんでください」だそうな


まずは1杯目


んー…炒り立てのナッツのような薫香がしますね…これが、女王様…なのかな

蜂蜜にモスグリーンをあわせたような微妙な水色

青茶のような鮮烈な香り烏龍茶のような優しい落ち着き安定感のあるどっしりした重厚感


不思議な感覚ですね


飲み進めるにしたがって、どっしりとした重厚感が増してくる気がします



お茶うけは、先ほど選んだ豆大福のほかに、ピスタチオドライマンゴー
画像

中国茶とドライマンゴーは相性ぴったり


ピスタチオはピスタチオで美味しい


やかんは電気式
画像

見た目ほどではないけど、ちょっと重いので注意してください



茶葉をかじると鋭い渋味を感じました

これで甘美な風味が楽しめるのがお茶の謎ですよね…

5杯くらい飲んだ茶葉
画像


うん、まだまだいけそう


それにしても、大きな葉っぱですよね


10杯くらい飲んだ茶葉
画像


さすがに、もう限界かな…

もう無理

…わかった、今までありがとう


どうも、ご馳走様でした



そうそう、私の行った時には、お店で(どなたか忘れてしまいましたが)外国の方の個展が開かれていました

独特のタッチで面白かったです

■中国茶専門の喫茶店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」さんの詳細■
所在地:東京都豊島区南池袋2-18-9 2F

アクセス:池袋駅東口から徒歩6分
営業時間:12:00〜18:00
定休日:日曜日・月曜日
HPアドレス:http://meishachakan.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国茶専門の喫茶店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」さんの巻(東京都豊島区南池袋) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる