紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本茶カフェ 鳴神(なるかみ)さんの巻(東京都中央区)

<<   作成日時 : 2011/05/10 08:22   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今回は、現在建て直し中の歌舞伎座のはす向かいある和を基調としたカフェ…いえいえ、茶房の鳴神さんをウォッチ


…というわけで、紅茶記事ではありません


…ちなみに、現在、歌舞伎座は建て直し中です


鳴神(なるかみ)という店名は歌舞伎演目から肖ったそうですむらかみさん、歌舞伎には疎いので、パス


さて、入り口にはこんな看板が
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんの入り口



そういえば、以前いただいたホット抹茶ラテは美味しかったっけ…毎度のコトながら、悩みますねぇ


よし、決めたぞ


コレ
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんのお寿司とお茶のセット



だってさ、ちょっぴりお腹空いてたんだもん


この日は、押し寿司or穴子3貫でした(ちなみにメニュー表には2貫と書いてあった)値段はお茶とセットで850円
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんのお寿司


ごちそうさまでした
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんのお寿司



さて、お茶の種類ですが「7132」という謎のお茶にしました桜風味のウーロン茶と書かれていましたが、なるほどその通りの風味でした


器は丸みがあってほっこりするものでした
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんの器


飲んだ頃に、次の1杯が用意されます。ちっちゃい急須ですが、何回も淹れてくれるので楽しみがいっぱいです。
東京都中央区銀座の日本茶カフェ鳴神さんの急須


1杯目は、荒々しくやや渋みが残りました。2杯目は丸みがあり、優雅な雰囲気になりました。3杯目は、落ち着きのある重厚な味でした。4杯目は渋みがやや目立ち、さっぱりと終わることができました。

うん、このシステム、慣れると結構好きです


ちなみに、究極の1杯を淹れるために茶葉の量やお湯の温度、蒸らし時間なども調整しているらしいです


気軽でありながら、本格的な日本茶が銀座で味わえるお店です歌舞伎を見た後とか…粋ですよね


鳴神さんの詳細
■住所■
 東京都中央区銀座4-13-3
■営業時間■
 月〜金…10:00〜20:00
 土・日・祝…10:00〜18:00
■定休日■
 火・最終週月or水
■HPアドレス■
 http://narukami-cafe.com/main.html



鳴神さんのネット記事
食べログ
ホットペッパー
東京カフェマニア
銀座でランチ
東京のむのむ
お気楽OLのグルメレポート
素敵な読書カフェめぐり
.:*:'゜☆.:*:'゜Viviane's blog.:*:'゜☆.:*:'゜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茶遊処「佐人(さじん)」さんの巻(東京都中央区)
暑い日が続いて、胃が調子悪いです{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}非常に調子悪いので、残念ながら…今回は代役を立てることにしました{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2012/11/11 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小腹が空いた時にお寿司があったら嬉しいかも。ところで羊羹の老舗 虎屋さんで新商品 紅茶味が発売になったそうです。紅茶好きとしてはかなり気になる。
菜々子
2011/05/10 20:06
★菜々子さんへ★
隣の人がぜんざいを食べてて、とっても美味しそうでした。でも、お寿司はお寿司で満足でしたよ。

どんな風味なんだろ?最近の私は基本的にアールグレイNGだからなぁ…アールグレイじゃなきゃ食べてみたいけど…
むらかみさん
2011/05/11 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本茶カフェ 鳴神(なるかみ)さんの巻(東京都中央区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる