紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの巻(東京都渋谷区)

<<   作成日時 : 2011/04/22 01:45   >>

トラックバック 2 / コメント 6

ブログを始める前から、ずーっと行きたかったお店がありましたでも、どうしても今までに行ったことのない街だったので、なんとなく不安で行けませんでした

今回は、原宿駅近くにあるクリスティー原宿本店さんをウォッチ

このクリスティー原宿本店さんは度々雑誌に登場しています「通称:原宿クリスティー」としても知られています

私は一度も原宿に行ったことがなかったので、ドキドキしながら行ってきました私の原宿初体験の感想としては…上野のアメ横を若者風にした感じに映りました。それにしても、いろんな人がいましたね

うん、でも…このクリスティー原宿本店さん自体は、竹下通りに入ってすぐ脇の道にあるので、ごみごみした空間(あっ、失礼)を抜けなくても到達できます

竹下通りから見ると、こんな感じの看板が目につきます
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの入り口


この看板のおじさんは誰なのでしょう

お店の入り口には、ワインがありますねぇ…今回はワイン飲んじゃったり…なんてことは、さすがになかったです
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの入り口


お店の入り口の席はこんな感じです。ここでは、ちょっとしたギャラリーも開けるそうです絵の上手な君たち、待ってるぞ(あ、私に言われても困るので、本気の方はお店に相談してくださいまし
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの内装



さて…何を頼みましょうかね





変わったものでも頼んでみましょうか…





…うん、コレ


待つこと数分…到着しました
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコア&レアチーズケーキ


ディコア(550円)レアチーズケーキ(350円)にしました

ディコアってどんな紅茶って感じながら、色を見て閃きました
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコア


もしや、ルフナ…





一口飲んで、確信に変わりました。

マイルドで癖がなく、後味さっぱり香りはややスモーキーで、穏やか


ものがわかったところで、2杯目はミルクティーにしていただきます
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコアで淹れたミルクティー

東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコアで淹れたミルクティー


やっぱりミルクにもマッチする茶葉ですねたっぷりとミルクがついてくるところが嬉しいです

ただ、ちょっと残念なこともあって…ポットサービスなのですが1.6杯くらいしかありません下の画像は2杯目を淹れた時のものです
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコア


ミルクの量とのバランスが悪いと思っちゃうのは、私だけ

ちなみに、茶葉はかなり細かいBOPですねこれもセイロン南部っぽい特徴ですね
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのディコアの茶葉



一応、見ている方が混乱するといけないので補足を少々致します。セイロン島(現スリランカ)にはファイブカインズティー(※5 kinds tea)が存在しています。その中の4つは産地で示されます。「ディンブラ」「キャンディ」「ヌワラエリヤ」「ウヴァ」は産地の名前です。しかし、残りの1つ「ルフナ」は地名でなく、その土地を治めていた古代王朝の名前です。そういった意味で、この紅茶は「ディコア」と名付けられているのかもしれません。あくまでも産地名なのでしょう…

※話を簡略化するためにファイブカインズティーと呼びましたが、現在ウダプセラワを加えて6 kinds teaとする、という話もあるそうです。


…忘れてもらってはいけないのですが、レアチーズケーキも頼んでたんですよ
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのレアチーズケーキ

東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのレアチーズケーキ


とってもおいしいです

はい、あーん
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのレアチーズケーキ


レモンがちょっと強いタイプみたいです夏場に食べたら、とっても幸せになれそうです350円って価格も魅力的です


この2つの組み合わせ、悪くないですベストな組み合わせではないと思いますが、我ながらGoodチョイスだったように感じました


その他のケーキはこちら
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのケーキ


最後に残念だった点をもう一つ…シュガーポットの蓋が閉まらないのよなんでこうなのかなぁ…理由はあるんだろうけど、世の中のおばちゃまはこういうことにうるさいです
東京都渋谷区の紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのシュガーポット


CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの詳細
■住所■
 東京都渋谷区神宮前1-16-1
■アクセス■
 JR山手線「原宿駅」から徒歩2分くらい
 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩5分くらい
■営業時間■
 11:00〜22:00(平日)
 11:00〜20:00(日祭日)
※イベントが入る場合があるので、一応HPで確認するといいです
■HPアドレス■
(パソコン用)http://www.harajuku-christie.com/
(携帯用)http://www.just.st/?in=7179407
※携帯用はHP特典があるので要チェックです



CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんのネット記事
食べログ
Tea&Life旅と紅茶と朝ごはん
旅とグルメと日常と
のんびり浅草暮らし
ケーキ日記
☆美味しいネタ☆仕入れました♪
initialsrのメモ帳
コトリたちの花日和
競馬とお酒と・・・ときどき揚げ物


CHRISTIE(クリスティー)豊島園店さんの詳細
■住所■
 東京都練馬区早宮4-37-2
■アクセス■
 都営大江戸線「豊島園駅」から徒歩8分



CHRISTIE(クリスティー)豊島園店さんのネット記事
食べログ
ねりまのお気楽もん噺

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BRITISH INDIAN CAFE 1930」さんの巻(東京都渋谷区)
今回は、原宿駅前の竹下通りを抜けた先にあるBRITISH INDIAN CAFE 1930(ブリティッシュインディアンカフェ1930)さんをウォッチ{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2012/09/23 23:24
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紅茶好きの埼玉在住の女性です。かわいらしいレポート参考にさせていただいていますF
菜々子
2011/04/23 13:33
★菜々子さんへ★
埼玉は紅茶屋さんの数が少ないですよね。もっと埼玉のお店を紹介したいのですが、正直難しいですf^_^;
東京のお店にしても、私は渋谷や新宿方面は正直苦手なので、ほとんど手付かずです。

写真だけは溜まってるので、早急に更新予定です。

これからもよろしくお願いします(`∇´ゞ
むらかみさん
2011/04/23 17:43
こんにちは。アメブロの紅茶グルっぽでお世話になっているうたです♪
竹下通りに紅茶店があったなんて知りませんでした!
竹下通りは避けて通っていましたが、原宿周辺へ行った際は、立ち寄りたいです♪
ルフナの話なるほどー!!
私は、紅茶の種類名?や産地について分かりませんが、そういうことも分かるとより一層楽しいですね。
貴重なお話&レポありがとうございます!
うた(スピカ)
2011/04/23 23:12
★うた(スピカ)さんへ★
私は原宿初体験だったのであまりわからないのですが、カフェ雑誌を見ていると原宿周辺にはいっぱいあるみたいですね。このお店は、その中でも紅茶に特化しているのでおすすめです。
茶葉の産地で味が異なってくるので、それを想像しながら注文をするようにしています。基本的には「渋い」か「渋くない」で選んでます。気分によっても違うかと思います。お店の方にうかがうって方法もありますが、最初からそれはやらないようにしています。自分の考えや直感も大切にしています。
むらかみさん
2011/04/24 18:08
はじめまして。
ブログのトラックバック、ありがとうございました!
(気がつかなくてご挨拶が遅くなり、失礼しました)

お店のレポート、興味深く拝見しました。
紅茶の知識も豊富で、勉強になります
これから他のお店の記事も楽しみに読ませて
いただきますね♪
のんびり浅草暮らし
2011/04/28 18:30
★のんびり浅草暮らしさんへ★
こちらこそ、ありがとうございます。
浅草暮らしなのに、アクティブに西側にも攻め込んでいるのですね。私の中で「東京=浅草・上野・北千住・銀座」なので、どうしても不安だったりします。電車音痴だし…

でも、機会があったらCafe Bandaにも行ってみたいと思います。

ちなみに、台東区の「オラ エ ビアチェボレ」さんが超お気に入りです。
むらかみさん
2011/05/01 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門喫茶店・カフェ CHRISTIE(クリスティー)原宿本店さんの巻(東京都渋谷区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる