紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『閉店』紅茶専門喫茶店・カフェ Le Temps(ル・タン)さんの巻(埼玉県さいたま市浦和区)

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 3


※閉店なさったようですので、お間違いのないようにお願いします。

さいたま市浦和区に知る人ぞ知る紅茶専門店があるとの噂を聞きつけました浦和付近での仕事ついでに、さいたま市浦和区のLe Temps(ル・タン)さんをウォッチ

お店の場所は難なく見つかったのですが…







看板下の「ゆったり」とは何ですか
「埼玉県さいたま市Le Temps(ル・タン)さんの看板


まあ、細かいことは気にせずに入ってみましょう





…うーん…ちょっとコメントしにくい店内の雰囲気ですなぁ…

とりあえず、たくさん飾り物がありますお皿とかお皿とかお皿とか…

ロイヤルコペンハーゲンのものが多いですなぁ…(ブログ最後にたくさん画像を用意しました

対照的に、テーブルの上はこざっぱりとした印象です
埼玉県さいたま市Le Temps(ル・タン)さんのインテリア

埼玉県さいたま市Le Temps(ル・タン)さんのインテリア


メニューは以下の通りです

●メニュー●
 ・ダージリン(インド) 500円
 ・アッサム(インド) 500円
 ・ニルギリ(インド) 500円
 ・ウバ(セイロン) 500円
 ・ディンブラ(セイロン) 500円
 ・ヌワラエリヤ(セイロン) 500円
 ・ラプサンスーチョン(中国) 500円
 ・アールグレイ 500円
 ・アイスティ 500円

●ランチ(11:30〜13:30)●
 ・フード+ダージリン 800円
 ・サンドウィッチ 500円
 ・スコーン 500円
 ・ホットサンド 500円

●スペシャルメニュー●
ダージリンファーストフラッシュ
 ・シンブリ 1500円
 ・ピュッタボン 1500円
 ・キャッスルトン 1500円
 ・アリア 1000円
ダージリンセカンドフラッシュ
 ・キャッスルトン 1200円
 ・ピュッタボン 1200円
 ・リシーハット 1200円
ダージリンオータムナル
 ・シンブリ 1000円
 ・キャッスルトン 1000円
アールグレイ
 アールグレイグランドクラシック 800円
試飲セット(上記メニューから2つ選択+お店セレクト1つ) 500円


迷いますねぇ

…んんんんっ

試飲セットなんてものがあるのですかぁぁぁ

それにします



…ふむふむ…2つ選べとな

「〇△×●」と「□▽◎」にします



数分後、到着です
埼玉県さいたま市Le Temps(ル・タン)さんの試飲セット

埼玉県さいたま市Le Temps(ル・タン)さんの試飲セット


注文内容は以下の通りです
手前(写真右):ダージリンファーストフラッシュ ピュッタボン(通常ポット価格1500円)
中央:ダージリン(通常ポット価格500円)(お店セレクト)
奥(写真左):ダージリンファーストフラッシュ アリア(通常ポット価格1000円)

シンブリやキャッスルトンを扱う喫茶店は結構あるので珍しいものを選びました

ピュッタボン
水色はきれいな黄金色です。フルーティーというよりは、ほのかにグリニッシュな香りが漂いました。水色や香りから考えても、発酵度は弱いのかな。渋味は適度で、爽やかさが感じられました。飲み応えもありますね。ヌワラエリヤが好きな人なら、ピュッタボンがおすすめです。

アリア
水色はややオレンジがかった黄金色です。飲みごたえがあり、強くキレのある渋味で、甘い余韻が際立ちました。

ダージリン
水色は赤みがかったオレンジです。極めてノーマルでオーソドックスなダージリンでした。甘味が残るので、飲みやすいタイプだと思いました。

むらかみさんはこれで結構満足しました。500円で3種類も味わえるのは魅力的ですよねでも、やはりティーポットで味わう方が冷めにくく、楽しみは多いですよねちなみに、ティーポットだと3杯分くらいは味わえるそうですよ

なお、このLe Temps(ル・タン)さんの紅茶は、LUPICIA(ルピシア)さんのものを利用しているそうですむらかみさんは普段、Gclef愛用者ですが、たまにはLUPICIA(ルピシア)さんで買い物しようかなと感じました

ちなみに…
Gclef(吉祥寺店)さんに行ったときの記事はコチラポチッ
LUPICIA(ららぽーと豊洲店)さんに行ったときの記事はコチラポチッ

さてさて、Le Temps(ル・タン)さんに飾られていた貴重なお皿の数々を紹介します。シーズンごとに入れ替えがあるらしいので、それもまた楽しみですね
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



あ…そうそうLe Tempsとは「時」や「時間」を表すフランス語らしいです。

Le Temps(ル・タン)さんの詳細
●住所
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-15-13ブラウンビル1階

●営業時間
9:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
●アクセス
JR浦和駅西口 徒歩8分
●その他
全席禁煙

Le Temps(ル・タン)さんを扱う記事
食べログ
モテコ.net
Alike.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
紅茶専門店の記事を書いたブログを探していたらたどりつきました(*^^*)

1回行ってみたいです
普通のカフェよりも紅茶専門店の方がお値段が良心的な気がしますね

お皿これでもかくらいでましたね(笑)

ギャラリーでもあるのかしら?

スコーン気になります

スコーンが美味しいお店あったら教えてください
みみころ
2011/08/25 19:31
今日連絡したら店もうやめてしまったみたいで。

残念です。

通りすがり失礼します
おにや
2011/10/18 21:31
★おにやさんへ

報告ありがとうございます。大好きな店だったのに残念です。
むらかみさん
2011/10/23 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『閉店』紅茶専門喫茶店・カフェ Le Temps(ル・タン)さんの巻(埼玉県さいたま市浦和区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる