紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門喫茶店・カフェ Harrods(ハロッズ)ティーサロン日本橋三越店さんの巻(東京都中央区)

<<   作成日時 : 2010/07/26 09:35   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今回は東京都中央区の「Harrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店」さんをウォッチ

日本橋三越と言えば…そう、三越本店(日本橋三越本店)です

エレベーターガールが減ってきた昨今ですが、三越は常時配置らしいですエレベーターガールファンの貴方、今すぐGOです

ちなみに過去にブログで扱った「アフタヌーンティー郡山うすい店」さんの「うすい百貨店」は三越に提携されています。「UCCカフェコンフォート三越新潟店」さんも三越だったりで、私のブログはいろいろなところで三越の世話になっているようです

⇒過去記事(「アフタヌーンティー郡山うすい店」さんの巻「UCCカフェコンフォート三越新潟店」さんの巻

この日本橋三越本店の最寄り駅は三越前駅(銀座線・半蔵門線)ですが…いろいろと興味深いエピソードがあるみたいで…それはHarrods日本橋三越店を紹介してからということで…


Harrods(ハロッズ)は、インドに契約農園を持ち、約150種類の紅茶を取り扱っています単一の茶園だけで作られるガーデンティーが豊富ですネットでも取り扱いがあるので、興味のある方はGO

三越のハロッズショップ⇒http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/


さて、今回訪れたHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店は、その名の通り、三越店内にあります…



この三越、フロアが広いです

新館と本館があるようですが、Harrods(ハロッズ)はちょうど狭間(正確には本館側B1)にあります。

B2階のFortnum & Masonの方が簡単に見つかると思います。ちなみに、Fortnum & Masonの方が若者&ジェントルマン的な客層Harrodsの方はマダム&老婦人的な客層に感じました。Harrodsの入り口には、目玉が飛び出るほどの価格の品物があって(私は一度も購入したことがない)、若者には入り難い雰囲気が漂っています。なので、どうしても図太い神経のおば様方(あ、失礼)が多くなってしまうのか…と、感じています。どちらの店も待ちますが、若干、Harrodsの方が待ち時間が短いように感じます。あくまでも、私の主観ですが…

他にもこんなにたくさんのカフェがありますよ
本館B1:GIOTTO(ジョトォ) きれいなケーキのお店
本館2F:CAFE WIEN(カフェウィーン) UCC系列のお店
本館3F:LADUREE(ラデュレサロン・ド・テ) マカロンのお店
本館4F:茶亭 嵯峨野 和風のお店
本館6F:雪月花 和風のお店
新館B2:CLUB HARIE(クラブハリエB-studio) バームクーヘンのお店
新館B2:Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン) 紅茶専門喫茶
新館3F:ウエスト・レトロカフェ 紅茶専門喫茶
新館4F:宮越屋珈琲 コーヒーのお店


今回は先にお店情報を…
●店名
Harrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店
●住所
東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店本館B1F
●営業時間
午前10時〜午後8時(ラストオーダー/お食事:午後7時、喫茶:午後7時30分)
※日曜・祝日は営業時間・ラストオーダーとも30分繰り上がります。
※ただし、連休の場合は連休最終日のみ。
●アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線
●座席数
32席
●その他
全席禁煙


お昼を若干過ぎた時間でしたが、今回は10分待ち程度で席に着くことができました

メニューの価格はデパート・百貨店価格よりちょっと上です。
代表的なのは、ブランチセット(サンドイッチ+サラダ+紅茶で1380円)です。超一流店の割りには、私のような庶民にも手が出せる価格帯です。中には高いものもありますが、私には無縁かな…

ということも考えながら、私がひねり出したオーダーはウヴァ

ダージリンは高くて当たり前だし…好みにばらつきがあるし…だったら、ウヴァをこういうお店で注文したらどうなのかなぁと感じて注文してみました

10分程して、到着です。

見ているだけで高級感が溢れてきますなぁ

紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ウヴァ


ちなみに、この手の茶漉しは手に持たずに、カップに置いて使います使い方がわからない方、必見ですよ

知らないと…このお店の茶漉しにはかなり苦戦しますよ目の前の貴婦人は片手に茶漉し、片手にティーポットでかなりパニクッてました

店員さん、教えてくれてもいいと思うけどなぁ…

うまく使えば、カメラで撮影しながらでも紅茶が淹れられるんですよ(誰だ、一人で寂しい奴なんて言ったのは

紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ウヴァ


紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ウヴァ


それにしても、ここはミルクがたっぷりで嬉しいですね
紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ミルク


紅茶はカップにまるまる2杯程度なので、1杯目はストレートで…2杯目はこれでもかというほどミルクたっぷりで…なんて贅沢気分も味わえます

始めの1杯目はストレートでいただきました
紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ウヴァストレートティー



ウヴァらしい刺激的な渋みの奥に、甘みが広がってきます華のような香りが鼻腔をくすぐり、優雅な気分に浸れる至福の一杯となりました。
茶葉はウヴァの典型であるBOPで、やや茎が多く、甘みが楽しめるような茶葉を選定しているんだと感じました。渋いのが好みの方は、ダージリンになるのかな?


ちなみに砂糖は角砂糖タイプです
紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)砂糖


2杯目はミルクたっぷりで…
紅茶専門喫茶店・カフェHarrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)ウヴァミルクティー



ウヴァはボディがしっかりとしているので、ミルクに負けないで存分に楽しめますね。


今回も我ながら、ナイスチョイスでした。自分の好みにマッチした注文ができると、なんかハッピーに過ごせますねあんまり来る機会がなさそうなので、いい思い出ができてよかったです

おいしゅうございました


メニューはこんな感じ(今回は一部のみ)

ブランチセット(1380円)
サンドイッチ+サラダ+ハロッズブレンドNo.14(単品630円)

スペシャルブレンド
・ハロッズブレンドNo.14(630円)
ダージリン・アッサム・セイロン・ケニアの茶葉の定番ブレンド
やわらかな香りと渋み、適度なコクが特徴
・ハロッズブレンド49(1155円)
ハロッズ創業の1849年にちなんだネーミングで、ダージリンをメインにしてインド産茶葉5種類をブレンド
香りと渋みのバランスが特徴
・アフタヌーンスペシャルブレンド(735円)
アッサム・ダージリン・ニルギリのインド産茶葉のブレンド
しっかりとした味わいと心地よい渋みが特徴
・サンライズブレックファストブレンド(735円)
セイロン・アッサム・ダージリンのブレンド
コクがありつつ、喉越しが爽快ど一杯
ストレートだけでなく、ミルクにも合う
・ハイティーブレンド(840円)
ダージリンとアッサムのブレンド
ダージリンの香り、アッサムのマイルドさが特徴
肉料理と合う

ダージリン
・ダージリンキャッスルトン(1470円)
・ダージリンギエーレ(735円)

アッサム
・オランガジュリアッサム(1155円)
・アッサムラジガースーパーファイン(945円)

…などなど、たくさんの飲み物が揃っています


私がおもしろそうだと感じたのはペティアガラ

ペティアガラは干し葡萄風味のディンブラで、オレンジ色の優雅な水色が魅力だそうです。今度行ったときには試してみたいです


今回はブログで扱っている方が多いですね
Natural natural(スコーンの画像はこちらでチェック
おいしいおみやげ(アフタヌーンティーセットの画像はこちらでチェック
癒しのタカラバコ☆カフェ日記
趣味はモーニング食べ歩き♪(ブレックファーストセットの画像はこちらでチェック
夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所
東京トムコルソ
ラスベガスとケーキと私(こちらもブレックファーストセット
食べログレビュアー
小春日和♪ ときどき信州
かしろぐ(ケーキの画像はこちらでチェック
本日のショコラ
日本橋馬喰町〜人形町グルメ タベタログ(こちらもケーキの画像
イギリス留学生日記〜From Sheffield〜
東京のティールーム
紅茶のブランド
曹操閣下の食卓
食べログ
禁煙スタイル


そうそう、三越前駅の話ですが…(あ、忘れちゃった方は始めから読み直してね)

三越前駅は、三越が駅の建設資金を全額負担して開業させた駅だそうです。銀座線ホームの壁面には3本の赤いラインが描かれているが、それは三越の「三」を表現したものだそうです。
また、当駅からJR線への乗り換え案内では、「JR総武快速線はのりかえ」と路線名までアナウンスされます他駅では基本的には「JR線」としか案内されません。ぜひ、銀座線をご利用の際はアナウンスも楽しんでみてください。


ちなみに、この三越前駅の近くには桜があり、春先に散歩するにも乙な場所です。橋を渡れば神田、隣の大手町まで行けば皇居にも簡単に行かれます。散歩やサイクリングしても楽しいエリアですが、秋葉原や上野、銀座、表参道、六本木、新宿、原宿とは違った顔をもつ素敵なエリアです

(大手町のテイクアウト専門の紅茶専門店TEA HAUSE Rose Mary大手町店さんの過去記事はこちら⇒http://tea-introduction.at.webry.info/201006/article_1.html

東京都中央区日本橋三越付近の桜

東京都中央区日本橋三越付近の桜


涼しくなったら、またあの辺りにサイクリングに行きたいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:35
Harrods(ハロッズ)三井アウトレットパーク入間店さんの巻(埼玉県入間市)
今回はHarrods(ハロッズ)さんについてということですが…以前伺った日本橋三越本店のHarrods(ハロッズ)さんの記事はこちら⇒ポチッ ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2015/01/25 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門喫茶店・カフェ Harrods(ハロッズ)ティーサロン日本橋三越店さんの巻(東京都中央区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる