紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『閉店』TEA HOUSE Rose Mary(ローズマリー)大手町店さんの巻(東京都千代田区)

<<   作成日時 : 2010/06/16 08:25   >>

トラックバック 1 / コメント 2

梅雨に突入してしまい、じめじめして嫌な気分です

むらかみさんはこう見えても(って、どう見えてるかわかりませんが…)アウトドア派です

今年の春は、久しぶりに皇居の近くまで自転車で出かけました観光情報と写真は一番最後で紹介です

ついでといっては何ですが、かな〜り珍しいテイクアウト専門紅茶屋さんに立ち寄ってきました

その昔、「テイクアウト中心紅茶専門店は成功するのか?」とかいったサイト記事を見て、どうにかしてテイクアウト中心紅茶専門店に行ってみたいと思っていたんですよね。そんなわけで、しっかりとチェックしてきましたよ

まず、「テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか?」の要約をしておきたいと思います

茶葉の形状などによって変わりますが、一般的に紅茶の抽出時間は3分と長く、テイクアウトに向かない側面があります。抽出時間が長くなる理由に、茶葉が十分に開かないと風味が抽出されないという側面があるからです。手軽なティーバックには茶葉の品質上の限界もあり、気軽に本格的な紅茶を味わうことは非常に困難でした。「もっと手軽に紅茶を楽しみたいという潜在ニーズのあることが、事前調査で分かった」といった理由から、問題点の解決にあたっていきます。「ハッティー」さんではその後、エスプレッソマシンフィルターの改良を通じて、成功。

確かに…エスプレッソマシンで紅茶の亜種(エスプレッソコーヒーの亜種なのか?)を生み出すことは誰もが考えるであろう解決策だと思いますが…今回のTEA HAUSE Rose Maryさんはもっと原始的な手法を講じています。原点回帰とでもいいますか…

どんな味になるのか非常に楽しみですね


そんな経緯もあって、東京都千代田区の「TEA HAUSE Rose Mary大手町店」さんをウォッチ

さっそくですが、大手町店とはいうものの…大手町にしか店舗はないとの噂ですよくあるパターンですな

店舗はこんな感じ
TEA HOUSE Rose Mary大手町店店舗外観


うん、小洒落た雰囲気ですな

…が、正直…

…勝手にお店を想像していましたが…そうだよね、テイクアウト専門店だもんね

全体はこんな感じです
TEA HOUSE Rose Mary大手町店店舗外観


画像左側には、紅茶の葉っぱや美味しそうなメレンゲなどが売ってますむらかみさんもいくつか購入しましたが、まだ秘密です

注文して1分程度で紅茶が出てきましたよ
TEA HOUSE Rose Mary大手町店アッサム


注目の紅茶の出し方(抽出の方法)ですが、ファニングス〜ダストのような細かくなった茶葉を使って淹れます。その後、紅茶っぽい色の液体(おそらく薄い紅茶)と混ぜ、最後にしごくようにして茶葉に含まれるエキスを抽出します

味は、かなり濃い目です。…というのも、茶葉は通常のだいたい2倍くらいを使用しているからですな

アッサムらしい個性はしっかりと出ていますねベースとなる紅茶にアッサムをつけたしてるっていう感じかな…だから濃いし、個性が出るんでしょうね

本格度はかなり高い一杯です

ちょっと粉っぽい印象が残ったのが欠点かな

でも、みんながみんなブラックで飲むわけじゃないし、濃い目に作るには理由があるのですよ
できあがった紅茶を自分なりにアレンジできるコンディメントバー(ティーバーと呼ばれている)があるのですその種類にビックリですよ

●はちみつ(4種類)(無料)
@オレンジ蜜(さわやかな甘ずっぱい風味)
原産:スペイン・メキシコ・アメリカ・九州・四国
Aアカシア蜜(淡白な味で上品な香り)
原産:中華人民共和国・ルーマニア・ハンガリー・秋田
Bレンゲ蜜(まるい甘みでほなかな花の香り)
原産:中国、山陰、山陽地方・九州
Cクローバー蜜(オーソドックスな味)
原産:カナダ・アメリカ・アルゼンチン・オーストラリア・ニュージーランド・北海道

はちみつだけでも4種類ですが、これで驚いてちゃいけませんよ

●スパイス(6種類)(無料)
@キャラウェイ(甘く爽やかで、ほろ苦さを含んだ香り)
効能:風邪・駆風作用・消化促進・健胃・整腸
Aクローブ(刺激的でバニラに似た香り、口の中がさっぱりするような清涼感)
効能:口腔清涼剤・胃腸薬
Bアニス(さわやかでライトな刺激が特徴)
効能:消化促進・咳止め
Cシナモン(最もポピュラーで、さわやかな刺激と甘い芳香)
効能:消化促進・健胃・整腸・解熱
Dジンジャー(甘く清々しい芳香と、さわやかな辛味感)
効能:新陳代謝促進・健胃・食欲増進・冷え性
Eカルダモン(ビターレモンのような、甘くスパイシーな香り)
効能:消化促進・疲労回復・精神安定

かなりいろいろ楽しめそうですねで、ミルクは…

●ミルク(無料)
エバミルク(牛乳を濃縮した無糖煉乳)

コクやまろやかさが加わりながら、紅茶が薄まらないエバミルクはいいですねまさに本格紅茶を楽しむための工夫でしょうかね

どうです行きたくなってきたんじゃありませんか

でも、これだけじゃあ、半分程度しか楽しめていませんよ



そう、サイドメニューがまた美味いんですよ

まずはロイヤルミルクティークロワッサン
TEA HOUSE Rose Mary大手町店 ロイヤルミルクティークロワッサン


クロワッサン好きな方にも満足できるふかふかクロワッサンと、しっかりと紅茶の味がついたクッキー生地…あっという間に完食しました

お次は、フレンチトースト
TEA HOUSE Rose Mary大手町店 フレンチトースト


フレンチトーストはシナモンが利いていて、美味しかったです2〜3口サイズのフレンチトーストが5〜6枚くらい入っていました。スナック感覚で食べられるのがです

今回、最後に紹介するのは…マシュマロ(クランベリー味)
TEA HOUSE Rose Mary大手町店 マシュマロ(クランベリー)


角が丸くなってるのは、むらかみさんの自転車の運転が雑だからです

味は甘酸っぱく、口で淡雪のように解けていく食感が美味です期待を裏切らないマシュマロですよ

ちなみに、行った時はホワイトチョコパッションフルーツがありました。次に行った時は、パッションフルーツがいいなぁ…でも、メニューを確認すると、レパートリーは日替わりらしいので、今度何があるかはわからないんだよなぁ…


さて、今回のテーマ「テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか?」ですが…むらかみさんの評価は「条件によりあり」です

「かなり熱いので、持ち運びに適さない」というホットドリンク特有の悩み、「揺するとこぼれる」という低粘性飲料特有の問題点にぶち当たるからです粘性の高いチャイにしたり、はちみつを加えたりすれば、粘性の問題点は解決しますが、何も知らずに飲みながら歩くと大変なことになると思いますよもちろん、むらかみさん本人に問題があることもわかりますが…

というわけで、店の脇にある休憩所あたりで飲むのがベスト


…と、ちょっと本題と逸れた結論になりましたが…TEA HAUSE Rose Maryさんは他にも楽しみ方があるようですよ

そんでもって、こんなお店ですが、紅茶教室も開いているそうです詳しくはHPを確認してくださいませ

お店の詳細はこちら
●店名
TEA HOUSE Rose Mary
●HPアドレス
http://www.rosemary.co.jp/index.html
●営業時間
7:30〜19:00
●休業日
土・日曜・祝日
●アクセス
大手町駅E1出口(営団丸ノ内線・営団千代田線・営団東西線・営団半蔵門線・都営三田線)
JR 東京駅丸の内北口より徒歩7分
首都高速都心環状線神田橋インター降車すぐ
●所在地
東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビル内メトロスクエアB2F

(サンケイビルの目印はこちらのモニュメント
TEA HOUSE Rose Mary大手町店 サンケイビルモニュメント

TEA HOUSE Rose Mary大手町店 サンケイビルモニュメント


●ドリンクメニュー
『6月のおすすめメニュー』
ウェディング (ピーチティー) (Middle:\290/Grand:\330)
ハニーシトラスゼリーティー (Middle:\370/Grand:\410)
黒蜜抹茶ミルク (Middle:\380/Grand:\420)
ダージリン ファーストフラッシュ(サングマ茶園) (Middle:\340/Grand:\380)
『アイスティー』
アイスティーブレンド (Middle:\260/Grand:\300)
アイスダージリン (M:\340/G:-)
マンゴーティー (M:\290/G:\330)
フルーツティー(洋梨) (M:\290/G:\330)
『フレーバードティー』
アールグレイ (M:\290/G:\330)
ライチ(茘枝)紅茶 (M:\290/G:\330)
マグノリア (M:\290/G:\330)
ピーチ  Peach (M:\290/G:\330)
ローズヒップ&ハイビスカス (M:\290/G:\330)
ミントティー (M:\290/G:\330)
ディアー (M:\290/G:\330)
『ストレートティー』
ダージリン (M:\340/G:-)
アッサム (M:\260/G:\300)
おすすめ紅茶 (M:\260/G:\300)
こだわりのホットティー (M:\340/G:-)
『ミルクティー』
クイーンズミルクティー (M:\330/G:\370)
ロイヤルミルクティー (M:\350/G:\390)
キャラメルミルクティー (M:\370/G:\410)
ロイヤルいちごミルクティー (M:\370/G:\410)
スパイスミルクティー (M:\370/G:\410)
●サイドメニュー
※サイドメニューは日変わりなので、ご了承ください
『キッシュ』
キッシュロレーヌ(ベーコンとグリュイエチーズ) (1ピース:\490/ホール:\3600)
プロバンス風キッシュ(ハム、ベーコン、トマト) (1ピース:\490/ホール:\3750)
ほうれん草のキッシュ(ほうれん草、玉ねぎ) (1ピース:\490/ホール:\3600)
森のキノコのキッシュ(きのこ,Parsley) (1ピース:\490/ホール:\3850)
子柱とアーティチョークのキッシュ(アーティチョーク、小柱) (1ピース:\520/ホール:\3970)
若鶏とカボチャのキッシュ(チキン、かぼちゃ、玉ねぎ、ハーブ) (1ピース:\490/ホール:\3750)
『テリーヌ』
若鶏とキノコのテリーヌ(チキン、キノコ) (\350/100g)
田舎風テリーヌ(豚挽き肉、鶏レバー、キノコ) (\380/100g)
鴨のテリーヌ(鴨) (\480/100g)
フォアグラのテリーヌ(フォアグラ) (\1500/100g)
蝦夷鹿のテリーヌ(鹿肉) (\480/100g)
テリーヌセット(若鶏とキノコのテリーヌ・田舎風テリーヌ・鴨のテリーヌ) (\990)
ポークリエット (ポークリエットについて知りたい方はコチラ)(\580)
『サラダ』
ジャガイモとオリーブのサラダ (\220/100g)
ジャガイモとキャベツのサラダ (\280/100g)
ローストチキンのサラダ (\310/100g)
人参とクルミのサラダ (\280/100g)
麦のサラダ (\370/100g)
タブレークスクスのサラダ (\280/100g)
ヒヨコ豆とバジルのサラダ (\380/100g)
コールドローストポーク (\390/100g)
『グラタン』
スモークサーモンとペンネのグラタン (\530)
キノコとペンネのグラタン (\490)
ジャガイモとポークのグラタン (\480)
『本格フレンチ』
オリーブパセリ (Small:\650/Big:\910)
オリーブバジル (Small:\650/Big:\910)
オリーブトマト (Small:\650/Big:\910)
フランスのピクルス (Small:\650/Big:\910)
ブルゴーニュ風エスカルゴ (\260)
エスカルゴセット (\1500)
生ハムと半熟玉子のジュレ (\380)
『ファーブルトン』
洋梨 (\380)
柿 (\380)
ダークチェリー (\380)
もも (\380)
木いちご (\380)
リンゴ (\380)
イチジク (\380)
ブルーベリー (\380)
ラムレーズン (\380)
クランベリー (\380)
『スウィーツ』
ガトー・オ・フロマージュ(チーズケーキ) (\380)
メレンゲ (\200)
チョコメレンゲ (\260)
チョコのマシュマロ(ホワイト) (\480)
木イチゴのマシュマロ (\480)
ココナッツのマシュマロ (\480)
フレンチトースト (\380)
『タルト』
洋なし (1ピース:\360/ホール:\1400)
木イチゴ (1ピース:\370/ホール:\1500)
ブルーベリー (1ピース:\380/ホール:\1500)
イチジク (1ピース:\410/ホール:\1600)
杏とブルーベリー (1ピース:\320/ホール:\1200)
バナナとパイナップル (1ピース:\350/ホール:\1350)
桃と木イチゴ (1ピース:\360/ホール:\1400)
タルト・オ・ショコラ (1ピース:\380/ホール:\1450)
タルト・オ・ショコラ(チョコチップ入り) (1ピース:\380/ホール:\1450)
さくらんぼ (1ピース:\380/ホール:\1500)
カジミール(フルーツケーキ) (1ピース:\280/ホール:\1960)
カスタードタルト (1ピース:-/ホール:\950)
もも (1ピース:-/ホール:\1250)
あんず (1ピース:-/ホール:\1100)
『プリン』
カスタードプリン (\260)
キャラメルプリン (\260)
はちみつプリン (\270)

そうそう、忘れていましたが…見られているかどうかわからないけど勝手におすすめしている観光情報です

大手町駅は皇居に近いです

えっ、そんなことは知ってる

じゃあ、こんなスポットはいかがかしら
和田倉噴水公園

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園


そう、噴水大好きむらかみさんが薦めるのは「和田倉噴水公園」です


まあ、私の写真なんかより、コチラをご覧になったほうがいいと思いますが…

今回訪れたTEA HOUSE「Rose Mary」さんを扱っている記事はこちら
食べログ
紅茶サイト Tea for Life別館
Chiwamama的blog☆
Shell通信 食べるの大好き♪
ミンミンゼミ(記事自体はTAKANOのティーパーティーのですが写真がメチャメチャ美味しそう
姉妹ブログ
ゆきりんコンテネレッツァ
敬子のおしゃべりサロン
Tea for Life

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Harrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店(東京都中央区)」さんの巻
今回は東京都中央区の「Harrods(ハロッズ)ティーサロン 日本橋三越店」さんをウォッチ{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ...
2010/07/26 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいですね!お店のご紹介ブログo(^-^)o
ぜひ行ってみたいです!!
東京ですね〜!また行った時にチェックしたいです!
ファーストフラッシュ
2010/06/19 18:25
ぜひお近くに行った際には、見てみてくださいな
ティーバーでいろいろ試すのも楽しいですよ
★ファーストフラッシュさんへ★
2010/06/23 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『閉店』TEA HOUSE Rose Mary(ローズマリー)大手町店さんの巻(東京都千代田区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる