紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門喫茶店・カフェ Sablier(サブリエ)ルミネ大宮店さんの巻(埼玉県さいたま市大宮区)

<<   作成日時 : 2010/04/02 12:57   >>

トラックバック 2 / コメント 0

大宮駅のルミネ2の3階では、若者はスターバックスへ…マダムは向かいの喫茶店へ流れていきます。ごみごみとした大宮駅で、どことなく余裕のありそうな方々が向かう先を見ると…「くつろぎの癒し空間」が広がっていることに気づきます。(ちなみにルミネ2の3階には他にロールケーキ専門店のCafe Maduさん、食事メニューが豊富なワイヤードカフェさんがあります)

そう、そこが私の気になっていた紅茶屋さんSalon de Thé Sablier(サロン ド テ サブリエ)さんです。(ちょっと長い名前なので、以後Sablier(サブリエ)さんとします)

今回はそんな気になってたSablier(サブリエ)さんをウォッチ

ちなみにSablier(サブリエ)とはフランス語で砂時計の意味です。時の移ろいを楽しむって意味なんでしょうけど、なるほど納得の空間作りです。なかなかに居心地のいい空間で、まったりと会話を楽しむマダムたちが印象的でした。

しかし、休日になれば店内は満席状態で「65分まででお願いします」とのことです。行くなら(行けるなら)平日がおすすめですね

そんなSablier(サブリエ)さんは、1995年に「おいしい紅茶の店」認定店(日本紅茶協会)となっています。「だから何?」ってわけなんですが、どこにでも与えられる認定ではないようです。紅茶に特化してがんばっている証でしょうねなお、ブログでは「コーヒーも美味いぞ!」って声もありました。

また、Sablier(サブリエ)さんは「ガレット」でも名を馳せています。

蕎麦粉で作るクレープ「ガレット」はフランス・ブルターニュ地方の伝統料理です。Sabulier(サブリエ)さんのガレットは、信州産の蕎麦粉を使用しているそうです。八ヶ岳山麓の蕎麦粉栽培農家と契約し、石臼で挽く徹底ぶりです。ルテンや食物繊維が多く含まれているのが特徴です。長寿や美容に蕎麦が優れていると云われているのは、ミネラルが豊富なためです。

さて…



…さっそくの言い訳で悪いのですが…あんまりガレット気分ではなかったので、今回はクレープのセットをチョイスしました紹介しといて申し訳ないですな

始めにやってきたのがこちらの「お抹茶ムースの十勝あずき添え
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)お抹茶ムースの十勝あずき添え


詳細はこんな感じになっています
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)お抹茶ムースの十勝あずき添え


断面にナイフを入れるとこんな感じに
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)お抹茶ムースの十勝あずき添え

甘みの抑えられたテイストで、いわゆる「大人のクレープ」です。甘い生クリームのクレープとは違って、おいしゅうございましたもちもち生地とふわふわムースの組み合わせは、格別で幸せをかみ締めていました

続いて、紅茶(ヌワラエリヤ)がやって参りました
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ポット


店員さん「金属部分、熱くなっておりますので注意してくださいね

むらかみさん「はい」



あつっ

皆様も気をつけてくださいませ

曲線美が美しいカップですね今までにない形でうっとりとしてしまいました
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ


それでは、注いでいきますよ

紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ


紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ


紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ


紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ


ご静観、ありがとうございました

紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤ

ヌワラエリヤにしては、やや発酵度の進んだ色合いです。飲んでも、やっぱり発酵度の強い感じがしました。それでも、他の紅茶に比べれば発酵の弱い部類ですけどね。

口に含むと、甘い風味が広がります。緑茶のような落ち着きは、ヌワラエリヤでしか味わえませんね。その後に残る心地よい渋み。あずきにマッチしていますね

我ながら、ナイスチョイス

ちなみに、茶葉はこんな感じです
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)紅茶ヌワラエリヤの茶葉

典型的なヌワラエリヤBOPですね。茎が然程多くない割りにはやわらかい口当たりで、飲みやすいタイプでした。

ヌワラエリヤだったので使わなかったのですが、砂糖は粗いタイプでした
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)の砂糖


ショーウィンドウには、いろいろなケーキ類がスタンバイされていますが、最後の仕上げだけは直前に行うそうです。
紅茶とガレット専門喫茶店・カフェ埼玉県さいたま市大宮区Sablier(サブリエ)の店内



そしてそして、メニューは以下の通りです

◎オリジナルティー
・インドの風(ダージリンとアッサムのブレンド:軽やかで贅沢な味わい) 700円
・クイーンズ ブレイク(アッサムとウバのブレンド:ミルクにも合う逸品) 700円

◎ストレートティー
・ダージリン(インド:気品ある香りと爽やかな渋み「紅茶のシャンパン」) 730円
・キーマン(中国:渋みがほとんどなく、スモーキーな香りが特徴) 680円
・ニルギリ(インド:ほどよい渋みと爽やかな香り) 680円
・ヌワラエリヤ(スリランカ:デリケートな花香と緑茶に似た上品な渋み) 680円

◎ミルクティー
・アッサム(インド:奥深い芳醇な香りと濃厚な味) 700円
・ウバ(スリランカ:刺激的な渋みとコクがあり、花香が希少価値) 700円

◎レモンティー
・ディンブラ(スリランカ:フラワリーで爽やかな風味) 680円
・キャンディ(スリランカ:渋みは少なく、クセのない味わい) 680円

◎フレーバードティー
・アールグレイ 650円
・アップル 650円
・キャラメル 650円

◎アレンジティー
・チャイ 750円
・ロイヤルミルクティー(Hot/Ice) 700円
・アイスティ 630円
・アイスカシスティ 680円

◎ハーブティー
・カモミール(リラックス) 630円
・ハイビスカス(疲労回復) 630円
・レモングラス(気分すっきり) 630円

◎コーヒー
・ブレンド 580円
・アメリカン 580円
・アイスコーヒー 580円
・カフェラテ(Hot/Ice) 600円
・エスプレッソ 500円

◎その他ドリンク
・ブラッドオレンジジュース 650円
・ココア(Hot/Ice) 650円
・自家製コンフィチュールソーダ 650円

◎Sablierセット
『お飲み物』+『お食事ガレット』 (+700円)
『お飲み物』+『お食事ガレット』+『スイーツガレット』 (+1100円)
『お飲み物』+『お食事ガレット』+『クレープ』 (+1150円)
『お飲み物』+『お食事ガレット』+『ケーキ』 (+1000円)

◎ガレット(お飲み物に+700円。単品だと900円)
・コンプレット(卵、生ハム、トマト、グリュイエルチーズ、モッツァレラチーズ)
・あめ色オニオンとソーセージ(ソーセージ、玉ねぎ、グリュイエルチーズ、モッツァレラチーズ)
・スモークサーモンと生ハムのフレッシュサラダ(スモークサーモン、生ハム、アボカド、トマト、玉ねぎ)
・エビとホタテのマヨソース(エビ、ホタテ、アボカド、ブロッコリー、パプリカ)
・コブサラダ(卵、アボカド、レッドキドニー、コーン、トマト、きゅうり)
・旬の温野菜とブロッコリークリーム(たけのこ、ポテト、ブロッコリー、パプリカ)
・ミートソースとチーズのダブルソース(ミートソース、チェダーソース、卵、ポテト、ブロッコリー、パプリカ)

◎スイーツガレット(お飲み物に+500円。単品だと700円)
・塩バターキャラメル(フランス・ブルターニュ地方では定番)
・自家製季節のコンフィチュール(いちごの自家製コンフィチュール)

◎クレープ(お飲み物に+550円。単品だと750円)
・ベリーベリーヨーグルト(ヨーグルトとチーズのクリームといちごと苺ジュレをふんだん使用)
・焼きバナナとチョコレートソース(カラメリゼしたバナナとチョコレートソースの相性はばっちり)
・お抹茶ムースの十勝あずき添え(抹茶の甘みと渋みをシンプルなムースで表現しました)
・季節のフレッシュフルーツとカスタードクリーム(フルーツは季節によって変わります)

◎ケーキ
・スクエアモンブラン(いつでも楽しめる軽い食感のマロンクリーム。ミルクティによく合います)
・白のチーズケーキ(さっぱりとしているのに、濃厚な軽さ!?ヨーグルトチーズソースが温かい紅茶に合います)
・オランジェタルト(オレンジの風味が香るやさしいタルト。ストレートティーに合います)
・ブラン・エ・ルージュ(酸味の利いたソースに口解けの良いホワイトチョコムース。ストレートティーに合います)
・ルジェ・カシス(カシスババロアとバニラババロアのマリアージュ。薫り豊かな紅茶に合います)
・マドモアゼルスコーン(サブリエのホームメイドレシピ。自家製クロテッドクリームとコンフィチュールがつきます)

全体的にはやや高めのお店ですが、時間や空間を楽しむというコンセプトは満喫できます紅茶の種類が豊富なことはもちろん、スイーツも多くて迷っちゃいますねお食事ガレットなんかもとっても魅力的ですよね

そんなSabulier(サブリエ)さんはティースクールも行っています。「詳しくはスタッフにおたずねください」とのことなので、気になる方はチェックです。紅茶のソムリエになれますよ

毎月のように紅茶を楽しむ会も開催しているようです。

4月1日(木)はこんな感じ
テーマ:ひとひらの桜
メニュー:ディンブラ、アイスさくらティ、ケーキ
時間:10:30〜11:30/18:30〜19:30
料金:2100円
定員:6名(お一人様からご参加いただけます)

5月11日(火)の予定はこんか感じ
テーマ:新緑の候…
メニュー:ダージリン、アップルミントティ、ケーキ
時間:10:30〜11:30 / 18:30〜19:30
料金:2100円
定員:6名様(お1人様からご参加いただけます)

受付方法は、店内予約カード or TEL or メールのようですので、気になる方はチェックです


店舗情報はこちら
Sablier tea
●HPアドレス
http://sabliertea.com/
●住所
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮ルミネ2 3階
●最寄り駅
JR大宮駅・東武野田線大宮駅
●営業時間
10:00 〜 21:00(20:30ラストオーダー)
●定休日
年末年始(ルミネに準ずる不定休)
●駐車場
あり(ルミネの屋上駐車場。レシート合計3千円で2時間まで無料)
●備考
全席禁煙

Sablier(サブリエ)さんに関する他の記事はコチラをチェック
HIKORAの日記
「てしごと屋」がお届け!さいたま市周辺のお店
ayu_cocochi
coinu*diary
Bagel Cafe Handmade
おや友練馬支部
食遊記
7's Glitter times...*
まんぷく街道をゆく
食べログ
♪♪「犬」「ダンス」「食べること」が大好き♪♪

大宮駅付近は、以前行った珈琲館 伯爵邸さんも魅力的です




で、ここからは観光情報でも…

大宮駅の南隣のさいたま新都心駅には、今やイベントの聖地と化したさいたまスーパーアリーナがあります。北側には、大宮アルディージャNack5スタジアム(旧大宮サッカー場)大宮公園小動物園のある大宮公園、大宮競輪まで徒歩で30分程度で行かれます。もちろん、東武野田線を利用すれば快適ですが、天気のいい日は歩いていくのがおすすめです途中には氷川神社があったり、竹林なんかもあったりして、気持ちのいいところですよ
埼玉県さいたま市大宮区久伊豆神社近くの竹林

埼玉県さいたま市大宮区久伊豆神社近くの竹林

埼玉県さいたま市大宮区久伊豆神社

埼玉県さいたま市大宮区大宮公園の日本庭園

埼玉県さいたま市大宮区大宮公園

埼玉県さいたま市大宮区大宮公園のミニ動物園

埼玉県さいたま市大宮区大宮公園のミニ動物園

埼玉県さいたま市大宮区大宮公園のミニ動物園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
更新情報
「Sablier(サブリエ)ルミネ大宮店(さいたま市大宮区)」さんの巻をアップしました   下の画像をクリックで見られます ...続きを見る
紅茶レシピ紹介所
2010/04/02 13:06
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門喫茶店・カフェ Sablier(サブリエ)ルミネ大宮店さんの巻(埼玉県さいたま市大宮区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる