紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門喫茶・カフェ Luculia Tea(ルクリアティー)さんの巻(福島県郡山市)

<<   作成日時 : 2009/12/09 21:09   >>

トラックバック 1 / コメント 2

プチ旅行の帰りに、福島県郡山市で、おしゃれな紅茶専門店を発見しました以前は、同じ郡山でもうすい百貨店のアフタヌーンティールーム(過去ブログの記事はこちら)に寄りましたが、今回は駅の反対側にあります。

その気になる喫茶店「Luculia Tea(ルクリアティー)」さんをウォッチ

2007年12月オープンということなので、まだ2年ほどのようですね。

店名について調べてみますと…「Luculia(ルクリア)」とは「アッサム匂い桜(通称ニオイザクラ)」のようです。ピンク色で丸っこい花びらと肉厚な葉が魅力的な植物だそうです。香り高い紅茶を提供する意味で、このような名前になったのだとか…

さらに、使用されている紅茶は「インドやスリランカから取り寄せた有機栽培の紅茶葉」のようです。スイーツにも添加物を排除し、お子さんや妊婦さんにも安心です


さてさて、今回は16時に入店し小腹が空いていたので…ケーキセットを注文しました



…なーんて、安易な考えではありません

このお店のメニューは紅茶だけだと630円〜スコーン2個と紅茶のセットで650円ケーキと紅茶のセットで680円です

…ん?これって…「セット注文をしてゆっくりしていってくださいね」と解釈していいんですよね

というわけで、ケーキセットを注文
ガトーショコラとラプサンスーチョン 紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)


「本日のケーキ」はガトーショコラだそうですかわいらしく飾りつけされていますね
ガトーショコラ紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)


紅茶はラプサンスーチョンをチョイス…普段飲まない紅茶を注文した理由は自分でも不明です
ラプサンスーチョン 紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)

薫香のはっきりとした味で、後味にキレがあり、独特の余韻がありました。
例えるなら…フランクフルトと紅茶を一緒に味わうような…すみません、うまく説明できません薫香の優雅さとシャープなキレがする紅茶です。
それでも、ガトーショコラとの食べ合わせはなかなかによく、ラプサンスーチョンを頼んでよかったなぁと感じました。

ちなみに、ラプサンスーチョンを頼むと「今までに飲んだことありますか?大丈夫ですか?」と念を押されます。確かに特別な紅茶なので、必要なことですよね。

2杯目を淹れようと思って、ポットを触ると、ちょっと熱かったですプチ注意報発令ですちなみに、ポットの中には茶葉が入っていないので、時間がたっても同じ味が楽しめます。ますますくつろいでいってくれと言っているようですね(図々しくて申し訳ないです)

2杯目は「ミルクティー」にしました。薫香が曇り、ミルクの後に特有のえぐみが際立ちました。あまり、おすすめのできないカスタマイズですそういった失敗もいい経験ですちなみに、ミルクは冷たいものでしたよ。
紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)の砂糖とミルク


最後の1杯はケーキの付け合せのオレンジを入れて『シャリマティー』にしました。冷たいオレンジを入れているので、薫香はやわらぎました。ほのかな酸味が加わり、新しい味がしました。これはなかなかいけてるカスタマイズですよ。
ラプサンスーチョンのシャリマティー 紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)


店内は、ヨーロッパ調の落ち着きのある空間が魅力的でした。私はあまり詳しくないので、よくわかりません。
紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)の店内


奥には、貸切ルームなどもあり、楽しめそうですね。予約すれば、12名まで利用可能だそうです。ただ、会話はかなり筒抜けですので、密会はできませんので注意が必要です
紅茶専門喫茶・カフェLuculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)の店内


お店の外観は、こんな感じですシックですね。
Luculia Tea(ルクリアティー)(福島県郡山市)の外観


メニューは以下の通り(一部)

『紅茶』
ストレートティー 各630円(全てポットティーです。3〜4杯分。ミルクつき)・ルクリアオーガニックローズティー
・ダージリンプレミアム
・アッサム
・ニルギリ
・ウヴァ ハイランド
・ディンブラ
・ヌワラエリヤ
・キームン
・ラプサン スーチョン
フレーバードティー 各630円(全てポットティーです。3〜4杯分)・アールグレイ
・ブラック カーラント(黒胡椒の利いたスパイシーな紅茶)
・フルーツ ディライト
ミルクティー(煮込むタイプのもの) 各620円
・ロイヤルミルクティー
・シナモンミルクティー
アイスティー
・アールグレイ 500円
・ニルギリ 500円
・ロイヤルアイスティー 620円
・オレンジセパレートティー 620円
・グレープフルーツセパレートティー 620円

『スイーツ』
・本日のケーキ 400円(アーモンドタルト/ベイクドチーズケーキ/チョコレートムースなど日替わりで用意)
・アールグレイシフォン 400円
・イングリッシュスコーン 2個 380円

『セットメニュー』
・クリームティーセット 650円・・・スコーン2個と好きな紅茶のセット
・ケーキセット 680円…本日のケーキと好きな紅茶のセット
・アフタヌーンティーセット 1300円・・・ケーキ/スコーン/サンドイッチ/紅茶の贅沢なセット

『ランチ』11:00〜15:00(土日もやっている)
メイン/スープ/サラダ/ミニデザート/日替わり紅茶のセットです。
・きのこのデミソース風オムライス
・ツナとブロッコリーのクリームパスタ
・たらこスパゲッティー 880円
・エビピラフ 850円
・具だくさんホットサンド 720円
・クロックムッシュ 850円
・ルクリアティー特製レディースランチ
(メニューは一例)

店頭では、茶葉や手作り雑貨なども販売しています。

お店情報
Luculia Tea(ルクリアティー)
●住所
福島県郡山市昭和2丁目21-3
●最寄り駅
郡山駅
●営業時間
10:00〜19:00(L.O.18:30)
●休業日
火曜日



美味しい紅茶専門店「ルクリアティー」を紹介しているところはこちら
食べログ
ニルギリとフライランチ
テディベアの記事
アフタヌーンティーセットかな?
福島のタウン情報サイト
3種の野菜のチキンロールグリル〜自家製ペッパーソースにて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仙台からです!気持玉ありがとうございます僕の妻もパンやケーキを作るのが趣味!たまに二人でカフェしたり…よかったら僕のブログもたまに覗いて頂けると嬉しいです
けん
2009/12/14 20:09
けんさんへ

夫婦二人でカフェは素敵ですね。

私は、仕事の合間のカフェブレイクが中心で、基本、書類を書いたり、パソコンを打っています。たまには、のんびりしたいんですけどね。

あんまりこちらのブログはいじらないんですけど、たまに遊びに行きますね。
むらかみさん
2009/12/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門喫茶・カフェ Luculia Tea(ルクリアティー)さんの巻(福島県郡山市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる