紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店さんの巻(埼玉県羽生市)

<<   作成日時 : 2009/12/05 21:27   >>

トラックバック 2 / コメント 0

たまにはコーヒーショップのことも紹介しようかなと思い、気になるところをピックアップしました。ずばり、世界一のフレーバーコーヒーの専門店と云われているグロリアジーンズコーヒーです。

「グロリア・ジーンズコーヒーについて」
1979年にグロリア・ジーンとエド・クヴェツコ夫妻によりアメリカ・イリノイ州シカゴ郊外のショップとしてオープンしました。1986年6月からフランチャイズ方式を開始しました。7年間でその店舗数は177店を超え、展開地域は全米33州からメキシコ、日本、オーストラリア、ヨーロッパ、中近東まで広がりました。

1991年
 イリノイ州で最も成功した小売業
 全米8位の「フランチャイズマネージメント賞
 全米グルメコーヒー NO.1のタイトル
2000年2月
 Consumer Report レギュラーコーヒー部門」でNO.1のタイトル

グロリアとエドの築いた温かくフレンドリーな雰囲気は、今でもグルメコーヒーをこよなく愛する人々に愛され続けています。

日本ではあまりなじみのないフレーバーコーヒーですが、欧米諸国では一般的な商品で、他のレギュラーコーヒーと同様に広く認知されています。

さて、フレーバーコーヒーの起源はトルコ、エジプトであろう事はいくつかの文献において推測されておりますが、現在ではスパイスを入れる中近東諸国、フルーツを入れるイタリア、バターを入れる北欧等それぞれの国においてさまざまな方法で香り付けがされています。グロリアジーンズでは過去20余年、独自の焙煎技術において様々なフレーバーコーヒーを生んできました。グロリアジーンズのフレーバーコーヒーは、一般的なシロップを入れて飲むタイプとは異なり、焙煎段階で香り付けをしているのが特徴です。

(ホームページより一部要約)



そんなグロリア・ジーンズコーヒーですが、平成21年12月5日事典で、日本に12店舗あります。関東地方にも神奈川県横浜市にトレッサ横浜店と埼玉県羽生市にイオンモール羽生店があります。主に関西圏に多いようですね。関東地方には少ないので、ぜひお近くにお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

そんな経緯もあって、今回は埼玉県羽生市の「グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店」をウォッチ


いろいろコーヒーについて語りましたが…今回はチャイティラテ(short)を購入しました

グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店(埼玉県羽生市)チャイティーラテ(short)


落ち着いた雰囲気のあるカップですね。シアトル発のスターバックスやタリーズコーヒーとはちょっとセンスが違うようです。

スターバックスに比べると、あわあわが多く、スパイシーです。この味はカルダモンなのかな…心地よい気分にさせてくれます。

グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店(埼玉県羽生市)チャイティーラテ(short)


チラシをよーく見てみると…なにやらお得情報が
どうやら、メルマが登録すると全ドリンク10%Off&誕生日には20%Off+豆30%Off

グロリア夫妻の粋な心意気が、こんなところにも生きていますね。温かい気持ちが嬉しいです。そんなむらかみさんの誕生日は9月なので、まだまだ先です

もちろん、ドリンクだけでなく、フードもありますよ。セットメニューにするとちょっぴりお得ですこの内容で730円ですよカシスモンブランタルトが気になりました。

グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店(埼玉県羽生市)の看板


オブジェはシックに…

グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店(埼玉県羽生市)のインテリア


豆は中身がわかるので、なんとなく安心です。香りも嗅げるので、コレが欲しいといえば、量り売りしてくれます

グロリア・ジーンズコーヒーの豆売り場コーナー


ギフトセットも充実しています元々はギフトショップなので、この辺りがスターバックスやタリーズコーヒーとは若干違いますね。

グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店(埼玉県羽生市)のギフトセット


全体的な価格は、某コーヒーチェーン店に比べて、Sサイズがやや高めな印象があります。ただ、ミルクで飲ませるというスタンスよりかは、香りを味わうことに積極的な姿勢が素敵です

メニューは以下の通り

ESPRESSO CLASSICS(エスプレッソ クラシックス)
カプチーノ(S:340円、M:380円、L:420円)
カフェラテ(S:340円、M:380円、L:420円)
カフェモカ(S:340円、M:380円、L:420円)
カフェアメリカーノ(S:290円、M:330円、L:370円)
エスプレッソ(S:290円)
レギュラーコーヒー(S:290円、M:330円、L:370円)
フレーバーコーヒー(S:290円、M:330円、L:370円)
カフェアメリカーノ(S:290円、M:330円、L:370円)

ESPRESSO EXPRESSIONS(エスプレッソ エクスプレッションズ)
キャラメラッテ(S:350円、M:390円、L:430円)
モカキャラメラッテ(S:450円、M:490円、L:530円)

TEA & CHOCOLATE(ティー&チョコレート)
チャイティラテ(S:390円、M:430円、L:470円)
ホットティ(S:300円、M:340円、L:380円)
ホットチョコレート&マシュマロ(S:350円、M:390円、L:430円)

OVER ICE(アイスドリンク)
アイスコーヒー(S:330円、M:370円、L:410円)
アイスフレーバーコーヒー(S:330円、M:370円、L:410円)
アイスラテ(S:360円、M:400円、L:440円)
アイスモカ(S:370円、M:410円、L:450円)
アイスティ(S:300円、M:340円、L:380円)
オレンジジュース/アップルジュース(S:350円、M:390円、L:430円)

GOURMET ICED CHOCOLATES(アイスチョコレート)
GJオリジナルアイスチョコレート(S:420円、M:460円、L:500円)
ストロベリー&クリーム(S:450円、M:490円、L:530円)

MOCHA CHILLER(モカチラー)
ココロコ(S:490円、M:530円、L:570円)

FRUIT CHILLER(フルーツチラー)
マンゴ(S:450円、M:490円、L:530円)
ストロベリー(S:450円、M:490円、L:530円)

ESPRESSO CHILLER(エスプレッソチラー)
アイスキャラメラッテ(S:450円、M:490円、L:530円)

値段設定がかなり細かいです
紅茶メニューはチャイティラテとホットティだけですね。やっぱり、コーヒー専門店だから仕方ないのかな

世界のフレーバーコーヒーの老舗「グロリアジーンズコーヒー」さんの記事はこちらでも紹介されています
トレッサ横浜店の記事
エミフルMASAKI
イオンモール神戸北
イオン鳥取北の記事
グルメWalker関西
ガトーショコラ、ココナッツのクッキー、温野菜のパイの記事
ガトーショコラと焼ドーナツの記事(トレッサ横浜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トレッサ横浜にある「グロリアジーンズコーヒー」でいただくおいしいアイスドリンク
先日、トレッサ横浜へ行った際に休憩がてらお茶でもしようとカフェに立ち寄ることにしました。 ...続きを見る
横浜ブログ
2010/08/04 22:30
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グロリア・ジーンズコーヒー イオンモール羽生店さんの巻(埼玉県羽生市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる