紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶専門ジャズ喫茶 喫茶おとらさんの巻(東京都文京区)

<<   作成日時 : 2009/08/09 10:06   >>

トラックバック 1 / コメント 0

東京都文京区にやってまいりました。

近くに「東京ドームシティ」があります。この東京ドームシティにはプロ野球・読売巨人軍がホームグラウンドにしている「東京ドーム」や「後楽園で僕と握手!」で有名な「後楽園遊園地(現・東京ドームアトラクションズ)」も含まれます。

お近くに観光の際に、ぜひご利用していただきたいのが、紅茶とジャズが溢れる喫茶店…

今回は、猫の看板がかわいい「喫茶 おとら」さんをウォッチ

看板はこんな感じ
東京都文京区の紅茶専門ジャズ喫茶喫茶おとらさんの看板


どことなく、愛着のある猫がトレードマークです

入り口
東京都文京区の紅茶専門ジャズ喫茶喫茶おとらさんの入り口


男性一人でも入りやすいようなデザインです。
シックで、涼しげな様相はかなりの高ポイントです

お店に入るとジャズが流れてきます。軽快な音楽を聞いてると、なんだか元気になれそうでした。普段からジャズをあまり聞くことのない私も、引き込まれてしまいました。

喫茶 おとら」さんは、手づくりのスコーンキッシュタルトがおすすめですが…メニューを見て、物珍しい紅茶を発見!「ネパール」です。

ネパールはダージリンと似た環境と言われていますが、その中でも夏摘みのものを扱っているそうです。

ダージリンで夏摘みといえば

…そう、セカンドフラッシュ

「やっぱり、チベットもダージリンセカンドフラッシュに似た刺激的な渋みが心地よいのかな…」と思いましたが…

今回は「チーズケーキ」を「ニルギリ(ホット)」とセットでいただきます。ごまかしのきかない王道の2品ですが、どうでしょうか

紅茶の一杯目は、ダンディーなマスターが淹れてくれます
東京都文京区の紅茶専門ジャズ喫茶喫茶おとらさんの紅茶ニルギリ


チーズケーキは木いちごのソースが添えられています
東京都文京区の紅茶専門ジャズ喫茶喫茶おとらさんのケーキセット


ちょっとした気遣いが嬉しいですね。

ニルギリはあっさりとした紅茶なので、ミルクを入れずにブラック・ホットで頼みました。砂糖を入れなくてもほんのりと甘く、飲みやすい紅茶です。香りも軽すぎず、重すぎず、ほのかに鼻腔をくすぐります。

チーズケーキは濃厚なチーズが口の中に広がります。くどくない、重くない、さっぱりとした味なので、どんどん食べてしまいます。

このおとらさんの特徴はティーポットに茶葉が入っていないんですだから、時間が経っても渋くならない。のんびりとティータイムを楽しみたいときに嬉しいサービスですね

ちなみに、セットはケーキセット(850円)とサンドイッチセット(950円)があります。この日のケーキセットはガトーショコラ・チーズケーキ・スコーンでした。

その他のメニューはこちら
紅茶
ダージリン ¥750
アッサム ¥650
ニルギリ ¥600
ディンブラ ¥650
ウバ ¥650
ヌワラエリヤ ¥650
キームン ¥650
ネパール ¥700
フレーバードティー
アールグレイ ¥600
白桃 ¥600
マスカット ¥600
今月のフレーバー ¥600〜
アレンジティー
アイスティー ¥600
オリジナルチャイ ¥600
ロイヤルミルクティ ¥650
珈琲
ブレンド ¥500
アメリカン ¥500
アイスコーヒー ¥500
その他のドリンク
自家製国産有機レモネード(ホット/アイス)¥700
オレンジジュース ¥500
フード
本日の自家製ケーキ ¥400〜
スコーン(ジャム、クロテッドクリーム添え)¥400
ひき肉とひよこ豆のカレー ¥850
ハムとチーズのサンドウィッチ ¥500
ツナとディルのサンドウィッチ ¥500
季節野菜のキッシュ(冬期限定) ¥500
トースト ¥300
シナモントースト ¥350


無料でギャラリーの貸し出しも行っているそうなので、お近くの大学生さんは利用されてはいかがでしょうか。

お店の詳細はこちら
喫茶おとら
所在地…東京都文京区向丘1-9-18(東洋大学の脇です)
営業時間…9:00-20:00
休業日…月に1回不定休
備考…喫煙可(禁煙席あり)
アクセス…東京メトロ南北線 本駒込駅 徒歩5分 / 都営地下鉄三田線 白山駅A2出口より 徒歩3分
ホームページ:http://www.o-track.com/



ネット上の記事はコチラ
徒然感想日記
井泉本店
ぞえぞえねっと
ぎんぐの紅茶
那緒鼓のあんなことやこんなこと
うららのゆるゆる日記
MEGREEN(メグリーン)のブログ
スィカ使ぇますか。
猫アリーナ
ぴゃんとemmaのぐるり日本日記
「つ」な関西人の観察日記
ぽむのおにぎり
TweetBuzzグルメ
WithCubicブログ
旬の紅茶ティージュTeej
文京区タウン
食べログ
WorldWideCafe.net
Tea for Life

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶専門ジャズ喫茶 喫茶おとらさんの巻(東京都文京区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる