紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜ソムリエのいる和食処 茶寮 さいばしさんの巻(群馬県高崎市)

<<   作成日時 : 2009/08/06 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

群馬県高崎市の「茶寮 さいばし」さんをウォッチ

「茶寮 さいばし」さんは、めでたく1周年を迎えました。おめでとうございます。

野菜ソムリエ」が素地を活かした創作料理店として女性に人気を博しています。地産地消を推奨し、メインの料理からデザートまですべてに野菜を使用しています。

ちなみに、野菜ソムリエとは…
正式名称「ベジタブル&フルーツマイスター」
種類、旬、保存方法、栄養価、食べ方のバリエーションなどを正確に伝える役割を担っています。野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、生活の中で、野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、豊かな食シーンの実現に貢献しています。


そんな野菜ソムリエを抱えるこの「茶寮 さいばし」さんは…噂ですと、お昼は予約しないと入れないこともあるそうな…ちょっとびっくりです

お店は国道17号線(旧道側)に沿った位置にあります。

お店の入り口はこんな感じです
群馬県高崎市の野菜ソムリエのいる和食処茶寮さいばしさんの入り口


内装はこんな感じ
群馬県高崎市の野菜ソムリエのいる和食処茶寮さいばしさんの店内


茶室を思わせる和風モダンな落ち着ける店内で、ご家族におすすめです。
※他に座敷席もあります

今回は午後の部18:00の開店直後にお店に行きました。

あまりお腹が空いていなかったので「枝豆と黒糖のアイスともう一品」と「ミルクキャラメル(アレンジほうじ茶)」をいただきました。(他のメニューについては下で一覧にして紹介しています)

こんな時間にお茶してしまって恐縮です

まず来たのは「ミルクキャラメル(アレンジほうじ茶)」
群馬県高崎市の野菜ソムリエのいる和食処茶寮さいばしさんのミルクキャラメル(アレンジほうじ茶)


コメントは後回しにして…続いて「枝豆と黒糖のアイスともう一品(果実酢ゼリー)」がきて、全部揃ったところで、パチリ」
群馬県高崎市の野菜ソムリエのいる和食処茶寮さいばしさんのミルクキャラメル(アレンジほうじ茶)と枝豆と黒糖のアイスともう一品(果実酢ゼリー)


ミルクキャラメル(アレンジほうじ茶)
香りは甘くかぐわしいが、味はやや渋めで酸味のあるほうじ茶でした。金平糖が4つついてくることが印象的でした。

枝豆と黒糖のアイス
枝豆のつぶつぶや皮のちょっぴり渋い味が感じられます。甘さは控えめで、お茶が引き立ちます。ちょっぴりシャリシャリとした食感が、食欲をそそります。和風のデザートは暑さをやわらげてくれるようで嬉しいですね。
器はアイスが溶けにくいように、中が中空になっているガラス製容器を使用しています。手で持っても、冷たくないし、アイスも溶けません。涼しげな器ですし、機能美ですね。

果実酢ゼリー
サクランボゼリーに青リンゴを加えたような味で、爽やかな初夏の味がしました。酢に抵抗のある方でも、平気で食べられちゃう軽さがありました。やや硬めで、ジュレではなく「ぷるるん」とした食感が楽しめます。


料理も雰囲気も全体的に落ち着いた感じで、優雅な気分に浸れます。時がゆっくりと流れる感覚に包まれます。

とても、おいしくいただきました

「茶寮 さいばし」さんの記事はこちら
livedoorブログ FUNKY DOGのSOUL FOODS2
Yahooブログ 料理と菜園と豆柴
ぐるなび

メニューは以下の通りです。地元で収穫する野菜時期が主ですので、日によって変更があるかもしれませんので、ご注意ください。

ディナーセットメニュー
たじんセット』 1600円
前菜盛り雑穀飯汁物デザートたじん鍋(本日の野菜・赤城鶏・やまと豚・本日の魚貝・上州牛からお選びください。ただし、上州牛は+300円かかります。)
たじん解説:「たじん」とは北アフリカ・モロッコで使われている伝統料理のことです。特別な「たじん鍋」に入れて、水を使わずに蒸し焼きにします。旨みが水分で薄まらないのが特長です。

一人前バーニャカウダ付きたじんセット』 2000円
前菜盛り雑穀飯汁物デザートたじん鍋(本日の野菜・赤城鶏・やまと豚・本日の魚貝・上州牛からお選びください。ただし、上州牛は+300円かかります。)+バーニャカウダ(1人前)

さいばし夜のおまかせコース』 2800円
大豆チリ玉葱のローストゴーヤの和えもの甘唐辛子ソーメン南京仕入れ野菜のバーニャカウダアロエと鮪のカルパッチョ風県産椎茸焼き本日のたじん鍋お米の麺枝豆と黒糖のアイスとその他もう1品

ランチメニュー
赤城鶏のほぐし身 1100円
やまと豚のヒレカツ 1200円
帆立と鮪の刺身 1200円
車海老のフライ 1300円
やまと豚のステーキ 1300円
さいばし流野菜カレー 1300円
平日ランチ限り!板長の気まぐれランチ(※限定10食) 1500円
たじんセット(土曜日のみ) 1600円
+200円で飲み物セット(キリンフリーは+300円)(飲み物の種類はお店でチェックしてください)

一品料理
ゴーヤとチーズの和えもの 500円
県産枝豆(湯上り娘)の塩蒸し 500円
嬬恋高原キャベツのたれ和え 500円
枝豆と黒糖のアイスと他1品 550円
玉葱のまっくろ焼き 600円
泉州水茄子の塩もみ 600円
万願寺唐辛子焼き 600円
玉葱の丸ごとロースト 600円
和だしトマト 600円
県産椎茸焼き 600円
車麩入りオニオングラタンスープ 650円
紅アカリのフリット 650円
赤城鶏のたたき刺身 800円
たじんの単品 1000円から
仕入れ野菜のバーニャカウダ 1200円

お飲み物
ラムネ 300円
烏龍茶 350円
オレンジジュース 350円
珈琲 400円
紅茶 400円
あずき珈琲 450円
変わり和茶 580円(ミルクキャラメルのみ600円)
梅(緑茶)・グレープフルーツ(緑茶)・杏(焙じ茶)・津軽りんご(緑茶)・温州みかん(緑茶)・柚子(緑茶)・ミルクキャラメル(焙じ茶)

アルコール
キリンFREE(ノンアルコール) 420円
キリン一番搾り 500円
キリンハートランドビール 600円
清酒 黒龍 450円
清酒 黒龍(300ml冷酒) 980円
すず音 1400円
芋焼酎 松露 グラス400円 ボトル2300円
麦焼酎 蔵の師魂 グラス450円 ボトル2500円
ワイン 十和田山ブドウ ハーフボトル 1500円 フルボトル 2900円
ワイン 十和田アップル ハーフボトル 1500円 フルボトル 2900円

お店の詳細はこの通りです
野菜ソムリエのいる和食処 茶寮 さいばし
営業時間:11:30-14:30(ランチ)・18:00-22:00(ディナー)
定休日:日曜日
場所:群馬県高崎市下中居町110-9
電話番号:027-346-3669
アクセス:JR高崎駅東口から車で7分
画像



ここからは、世間は夏休みなので、観光情報を少々…


高崎市といえば…「だるま弁当」です。
販売元の「たかべん(高崎弁当株式会社)」さんのホームページはこちら

群馬県といえば温泉で有名です(平成18年12月末で202カ所の温泉地が存在)。
高崎で駅弁を買って、温泉旅行なんて粋ですね…

草津温泉
草津温泉観光協会ホームページはこちら(現地の天気情報つきです)
四万温泉
四万温泉公式サイトはこちら(お得宿泊プラン情報あります)
伊香保温泉
伊香保温泉旅館協同組合のホームページはこちら(女将さん情報やライブカメラがあります。ライブカメラは石段の様子です。お越しの際はスカート丈にご注意くださいませ)
伊香保温泉観光協会のホームページはこちら(ランチタイム特集がおすすめです)
猿ヶ京・三国温泉郷

車でお出かけの際、今の時期に一番おすすめしたいのは猿ヶ京・三国温泉郷です。
なんと、水上インター側で、知る人ぞ知る「40m超のバンジージャンプ」が楽しめます。休みになると一日100人のジャンパーが飛び立ちます。定休日等ございますので、ご確認のうえお越しください。
Tel:0278-72-8133
e-mail:info@bungyjapan.com
URL:www.bungyjapan.com
場所:諏訪峡大橋(水上インターから5分)
協力:みなかみ町観光まちづくり協会

画像画像画像画像

温泉いっぱい、山いっぱいの群馬県、楽しいです

みなさまにとって紅茶が幸せの橋渡しとなりますように…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜ソムリエのいる和食処 茶寮 さいばしさんの巻(群馬県高崎市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる