紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)さんの巻(新潟県長岡市)

<<   作成日時 : 2009/08/02 13:36   >>

トラックバック 1 / コメント 0

世間は夏休みで、私も御多分に漏れずに…各地の花火大会を徹底ウォッチです

今回は、新潟県長岡市の「直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)」さんにおじゃましました。

長岡市は新潟県の中心に位置し、中越の最重要拠点です。

中越地震で被害を受けましたが、だいぶ復興しました。

町の中心部の長岡駅には新幹線が停まり、東京駅から最短で90分で着きます。

この日はちょうど長岡祭りでしたので、人があふれかえっていました。店を出るとまさに長岡祭りです。ちびっこの演奏(名前を存じ上げていなくてもうしわけない)やおば様がたのフラダンス(こちらも名前を存じ上げていなくてもうしわけない)が華を咲かせていました。長岡花火の情報はこちら

お店の場所は、大手大橋のそばです。

長岡花火にお詳しい方なら、フェニックス席の手前といえばよろしいのでしょうか。ウオロクさんよりもやや長岡駅寄りにあります。

『店内メニューはこちら』
紅茶は、「さくら紅茶(350円)」のほか、「ダージリン(350円)」と「アールグレイ(350円)」が揃います。
ケーキは、「アップルパイ」と「レアチーズケーキ」が250円で、そのほかに「ごまと豆乳のモンブラン」「抹茶のモンブラン」「フルーツタルト」が350円です。飲み物とセットにすると一律100円引きです。
珈琲(350円〜)、「青林檎ジュース」と「グレープフルーツジュース」もあります。


少々悩んだ末、今回は「さくら紅茶」と「アップルパイ」にしました。
新潟県長岡市の直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)さんのティーカップ

合わせて500円は安いですね。

新潟県長岡市の直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)さんのさくら紅茶

さくら紅茶は、ほんのりと桜香るやさしい味で、暑さを忘れさせてくれます。甘い風味の後に紅茶特有の渋みが感じられます。

ちょうど2杯分あるのですが、2杯目はたっぷりとミルクティーにしていただきました。フレーバードティーにミルクを添えるお店は少ないと思っていましたが…ここのを飲んで「こんな味もありですか」と感じました。さらに落ち着いた味になりました。ミルクの甘さと桜の風味で、まるで柏餅を食べているような感覚になりました。

1杯目のコメントで「柏餅のようだ…」と言わなかったことをよかったと感じています。

新潟県長岡市の直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)さんのアップルパイ


アップルパイは「サクッと系」ではなく「はんなり系」です。これがまた紅茶のやさしさと合わせると飲みやすくなっています。アップルにはしっかりとシナモンが利いていて、夏バテの体にもよさそうです。


お店の情報はこちら
直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)
所在地…新潟県長岡市本町1-4-3 2F
TEL…0258-39-7093
備考…喫煙可
アクセス…JR長岡駅より徒歩10分くらい


今日はこれから長岡花火をウォッチ
3尺玉上がるといいな

「喫茶Cafe 茶蔵(さくら)」さんの記事はこちら
食べログ
icoro
同じくicoro

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
直焙煎珈琲の店 喫茶Cafe 茶蔵(さくら)さんの巻(新潟県長岡市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる