紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶浪漫館シマ乃さんの巻(埼玉県川越市)

<<   作成日時 : 2009/07/15 16:51   >>

トラックバック 2 / コメント 0

埼玉県川越市の「紅茶浪漫館シマ乃」さんにおじゃましました。

川越市といえば「NHK連続テレビ小説 つばさ」の舞台として使用されています。主人公が「いも」と呼ばれている通り、サツマイモの産地として有名です。

しかし、芋畑ばかりが広がっているのではなく「小江戸」の名の通り、そこそこの規模の都市であります。人口は約34万人です。けっこうびっくりしています。

さて紅茶浪漫館シマ乃さんですが、メインストリートに面しているので、すぐに発見できました。近くには舞台で使われた「甘玉堂」があります。
ちなみに、商店街側いはコーヒー館がありますので、間違わないように…


今回は、川越にちなんで「紫芋のベイクドチーズケーキ 〜小江戸風〜」を「山城(やましろ)紅茶」のセットでいただきました。

埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんのメニュー


山城紅茶は、「職人仕上げ」「コク重視」「あっさりストレート」「スモーキー」の4種類あって、全て金額は同じ800円です。
この山城紅茶は沖縄でとれた国産紅茶・無農薬栽培だそうです。

今回はなんとなく「職人仕上げ」にしました。

まあ、全てメニューに書いてある通りですが…
埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんのメニュー


埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんのメニュー


さてさて、いろいろメニューをチェックしているうちにやってきましたよ。

埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんの「紫芋のベイクドチーズケーキ 〜小江戸風〜」と「山城(やましろ)紅茶」のセット


結構、ボリュームありますね。フォーク入れる瞬間が楽しみです。

まずは、紅茶からいただきましょうかね…

埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんの「山城(やましろ)紅茶」


埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんの「山城(やましろ)紅茶」


紅茶は、甘みが強く、渋みが弱い印象でした。砂糖を入れなくても、アミノ酸が強く感じられ、口の中に甘みが広がります。
ミルクでもいただいたのですが、ミルクとの相性はいまいちのように感じました。もっと渋いタイプやスモーキーで試せば印象派違っていたでしょう。

あくまでも推測ですが、環境的には昼夜の温度差があまりないために渋みが弱いのではないでしょうか。
茶葉としてはやや軸部が多かった印象があるので、それが影響したのでしょうか。

自分の好みで店員さんと相談してから注文したほうが楽しめそうな紅茶です。「国産紅茶」はだいぶ増えてきた印象がありますが、まだまだ希少です。このシマ乃さんに来たら、ぜひお試しください。

続いて、ケーキをいただきます。

サクサクタルト生地にたっぷりの紫芋が乗っています。甘さは控えめで、横っちょにあるホイップクリームも甘さ控えめです。アクセントにシナモンパウダーがかけられているのですが、このバランスが絶品。パクパクと食が進みます。ボリュームもあって、お腹いっぱいです。

埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんの「紫芋のベイクドチーズケーキ 〜小江戸風〜」


他にもいろいろメニューございます。一部画像にいただきました。個人的には「紅茶パフェ」が気になりました。
埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんのメニュー

埼玉県川越市の紅茶専門喫茶店・カフェ 紅茶浪漫館シマ乃さんのメニュー


全体的に落ち着いた雰囲気のゆったりとした店内ですので、小江戸観光の休憩にご利用ください。


紅茶浪漫館シマ乃さんの詳細
HPアドレス
 http://www.kawagoe.com/shimano/l
営業時間
 AM9:00〜PM7:00
所在地
 埼玉県川越市仲町5-11(仲町交差点そば)
アクセス
 JR埼京線・東武東上線川越駅 徒歩20分
 東武東上線川越市駅 徒歩10分
 西武新宿線本川越駅 徒歩10分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
これまでの記録です。まとめただけなので、新しい情報はありません。 ...続きを見る
紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ...
2009/07/27 10:55
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶浪漫館シマ乃さんの巻(埼玉県川越市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる