紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『移転』セイロン紅茶専門店「青山ティーファクトリー」さんの巻(東京都港区)

<<   作成日時 : 2009/06/05 13:25   >>

トラックバック 3 / コメント 0

※2015年09月19日加筆・変更あり
東京都港区南青山2−12−15 南青山2丁目ビルB1→移転先:東京都大田区北千束3-23-7 東和ビルV 1F


以下、記事内容は元の住所のままになっております



東京都港区の「青山ティーファクトリー」さんをウォッチ

ここはブログでも結構記事が出てくるほどの人気の紅茶専門店・カフェ・喫茶店になっています


今回はヌワラエリヤを注文
東京都港区紅茶専門店・喫茶店・カフェ青山ティーファクトリーのヌワラエリヤ


ヌワラエリヤは日本ではあまり扱われていませんが、とても美味しい紅茶の採れる産地です。歴史的には英国人が開拓した紅茶の街です。ここの紅茶はタンニンが多く、渋いことが特徴です。

青山ティーファクトリーさんのヌワラエリヤも存分に満喫できました。
蒸らし時間は9分と長めでした。3分計を2回もひっくり返さなくてはいけない長い長い待ち時間、期待が膨らみます。紅茶は待ち時間も楽しみの一つだと改めて感じました。近年では、エスプレッソのように抽出時間が短いものが流行る喫茶店業界ですが、ゆっくりと楽しみたい時にはCTC製法でなくフルリーフの紅茶が素敵です。
さて、9分待たされた味ですが…甘い…?今まで感じたことのないヌワラエリヤらしくない甘さが口に広がりました。写真をご覧になってもわかるとおり、ジャスミンティーのような淡い色をしていました。ジャワティーのようなさわやかさ、絶対に1杯目はストレートで決まりでしょう。ややぬるめでじっくりと出された味わいは、陽だまりのような心地よさでした。
2杯目は1杯目と違って、渋さ際立つヌワラエリヤ特有の味わいでした。草の息吹きともいうべき香りが飲みやすくさせてくれていて、すぐにカップが空きました。
3杯目は、さらに渋くなってしまいましたが、存分に楽しめました。

ちなみに、ヌワラエリヤはなかなか毎年品質が安定しないようで、今年はやや渋めだったようです。

さて、この青山ティーファクトリーさんのマスターは毎年、自分でセイロンまで買い付けに行っているそうです。「自分の舌で味わったものでしか、商売の真の楽しさは味わえない」とのことです。安いのを高く売って儲けるって考えでなく、人々に紅茶の楽しさを伝えていきたいって思いが伝わってきました。他にも紅茶についていろいろと教えてくださり、有意義な時間でした。ネット販売もなさっているそうなので、興味のある方はぜひ!
http://www.a-teafactory.com/
ちなみに、昨シーズンのルフナは絶品だったとのこと…ここだけの話…ちょっと高く感じられますが、実はこれは薄利の商品のようです。


これからもいろいろと相談にうかがいます。ごちそうさまでした。



青山ティーファクトリーさんのネット記事
★ウバ系★
港北ニュータウン新婚主婦薄給生活記
木村草太の力戦憲法
ほわののほほんブログ
ローズマリーのティータイム
茶話観察【カジュアルT=z
★ディンブラ系★
お茶旅 〜紅茶の歩き方〜
猫アリーナ
癒しのタカラバコ☆カフェ日記
みねみねのグルメ&お買い物ブログ
あやこねぽ HAPPY MAX
★ルフナ系★
お茶memo
花散る夜も星降る朝も
上田昭夫のひとりごと
★キャンディ系★
超食いしん坊おばちゃんの★犬小屋★
☆Diary☆
紅茶教室 ティースタイルの「お茶のある風景」
★ヌワラエリヤ系★
木村草太の力戦憲法
★その他★
Hail to the Movies & Books
平凡なOLの日記
徒然感想日記
aki k@fe
〜たおやかな世界のお茶時間〜
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
わたし流
★紅茶教室★
i_rain's layer

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの目次
これまでの記録です。まとめただけなので、新しい情報はありません。 ...続きを見る
紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ...
2009/07/27 11:48
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:35
紅茶専門喫茶店「Perregaux(ペルゴー)」さんの巻(東京都新宿区)
今回は、東京都新宿区神楽坂にあるアンティークウォッチ専門店でもあるティー&ワインバーPerregaux(ペルゴー)さんをウォッチ{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2015/05/05 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『移転』セイロン紅茶専門店「青山ティーファクトリー」さんの巻(東京都港区) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる