紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜

アクセスカウンタ

zoom RSS TEA MARKET Gclef(ジークレフ)吉祥寺店さんの巻(東京都武蔵野市)

<<   作成日時 : 2009/06/08 17:52   >>

トラックバック 3 / コメント 0

Gclef 吉祥寺店(東京都武蔵野市)」さんにお邪魔しました。ちなみに「ジークレフ」と読むそうです。

 ここは、喫茶店でなく紅茶の販売店です。小売のほかに、飲食店への卸しも行っているようで、詳しくはGclefのホームページでご確認ください。http://www.gclef.co.jp/index.php?set=1いろんな情報が満載で面白いです。

 さて、店内は所狭しと数々の紅茶が並んでいます。
画像
 おそらく、写真に写っているもので店内商品の15%〜20%ほどです。多くは、それぞれ通年商品とクオリティシーズン商品があり、リーフタイプとティーパックタイプがあります。さらに、ジャムやスパイスも揃っているので、初めは面食らう方が多いようです。しかし、店員さんが結構面倒を見てくれるので、比較的買い物はしやすいようです。さらに、このお店は試飲が無料なので、いろいろと試してから購入することができます。店員さんに「こんなのが飲みたい」とオーダーすれば、相談にものってくれます。

 まずは、店員さんに勧められるまま、入荷したてのダージリン1stフラッシュをいただきました。
 香り高く、気持ちが静まるような紅茶でした。

 続いて、ウヴァ(シーズン)とウヴァ(通年商品)が気になり店員さんに相談したところ、飲み比べを勧められたのでいただくことにしました。淹れたてをテイスティングカップとともに準備してくださるので、少々待ち時間があるようです。

 待ち時間に、ニルギリの新茶アイスティーをいただきました。氷たっぷりで、おもてなしの心を感じました。丁寧に淹れられたアイスティーは渋みがなく、夏の暑い日に麦茶代わりにも使えるのではと感じました。

 さてさて、注文したウヴァ2種類ができあがりました。
画像

 よくみると、紅茶の色合い(水色)が全然違います。左の薄いものがクオリティシーズンで右側の濃いものが通年商品だそうです。

◎ウヴァ(シーズン):写真左側
 香り強が強く、ウヴァ特有の渋みが弱いようです。葉を食べても渋み少ないので、時間をかけた場合でもあまり渋みが出てこなく、バランスが悪くなるかもしれません。メンソール系が好きな方はお勧めです。ミルクよりかはストレートかなぁと思いました。まあ、人それぞれでしょうが…フルリーフなので、いろいろ遊べる紅茶だと思います。

◎(普通の)ウヴァ:写真右側
 渋みがあって重厚感のある味わいは、ウヴァらしいウヴァだと感じました。ただ、香りにえぐみがあるので、気になる方はミルクティーにするのでしょうか。茶葉は細かいので、BOPなのでしょうか(確認しそびれてしまいました)。

 続いて、ヌワラエリヤ(シーズン)を試飲させていただきました。
画像

 ラバーズリーフクオリティという珍しい茶葉のようです。篩い分けをしないこの茶葉は、大きいものと小さいものが混ざっています(全体的なサイズはオレンジペコーぐらいだと考えてください。細かいものはほとんど目立ちませんので…)。さて、このヌワラエリヤですが、軽さの中に、程よい甘さとかすかな渋みが感じられました。小さい葉にあわせて抽出時間を短くするか(3分程度)、大きい茶葉にあわせて5〜6分にするかは好み次第だそうです。ヌワラエリヤの茶葉は毎年工夫するのが慣習づいているそうなので、新しい発想でこのような方式を試みたのでしょう。今日飲んだ中では最も好きなタイプでした。

 結局、店員さんには申し訳ないと思いながらも、試飲していないルフナを購入しました。ルフナ+何かと考えていたもので、申し訳ありません。

 問題は、店員の腕が一般人に比べて良すぎることです。隣のカップルが紅茶をいただいて感動しておりましたが、丁寧に淹れた紅茶は芸術品です。同じ茶葉を使ってもなかなかここで飲んだ味には近づかないでしょう。初心者は抽出方法や時間を聞いておいた方が楽しめそうです。きっと丁寧に教えていただけますよ。特にアイスティーの作り方はとても参考になると思います。

お店の詳細は以下の通りです。
 ◎吉祥寺店 11:00〜20:00
  所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本朝1ー8ー14
  最寄駅:JR吉祥寺駅

 ◎高円寺店 (平日)12:00〜21:00 (土日祝)10:00〜21:00
  所在地:東京都杉並区高円寺北2ー22ー9
  最寄駅:JR高円寺駅

 長々とおじゃましました。美味しい紅茶、ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでの目次
これまでの記録です。まとめただけなので、新しい情報はありません。 ...続きを見る
紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ...
2009/07/27 11:49
「紅茶専門店 Tea Saloon Le Temps(ル・タン)(埼玉県さいたま市)」さんの巻
さいたま市浦和区に知る人ぞ知る紅茶専門店があるとの噂を聞きつけました{%流れ星webry%}浦和付近での仕事ついでに、さいたま市浦和区のLe Temps(ル・タン)さんをウォッチ{%キラキラwebry%} ...続きを見る
紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ...
2010/11/24 22:43
これまでの紅茶ブログのまとめ
・これまでにブログで扱った喫茶店・カフェ・テイクアウト店の数:67 ...続きを見る
紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探...
2014/01/27 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TEA MARKET Gclef(ジークレフ)吉祥寺店さんの巻(東京都武蔵野市) 紅茶の香り〜紅茶専門店・喫茶店・カフェ探索〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる